曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者待合室。

父親に連れられた小さい兄弟がいて、 絵本の取り合いなどをして騒いでいたのを、 何度か父親が「静かにすわっとれ」とか言うけれど、 様子を見、見、また騒ぐ。 しばらくしてお兄ちゃんが、 「もうええわ、あんぱんマンなんかいらんわ、あんぱんマン、キモイ…

がんばれアタシ。

ゴールデンウィークも間近。 今年も返上して練習だよ。 いい練習にしよう。 文章も書けって。

がんばれ2年。

昭和の日。 1年生は休み。 2年生は3Fで、 3年生は2Fで練習。 1年前に買ったビデオカメラが故障したため、 3年の助監Rと電気屋へ行った。 修理に1万8千円かかると言われた。 あーあ。 でも買うより安いか。 電気屋から帰って2年の練習を見た。 …

それだけはいやだ。

今日はつくづく言葉って大切だなあと思った。 みんなをやる気にさせる言葉、 真実の言葉、 面倒くさがらずに自分の中で生まれるその時一番大切な言葉を紡いで、 その都度大切な相手に渡していかなければならない。 その労力を惜しむことは相手を動かせないだ…

食べ物がおいしい!2

今飲んでいるのは「玄米酵素」で、 とにかく元気になる、 80歳のおばあさんのボケが治った、 太っている人はダイエットできる、 痩せている人は適正体重になる、 と勧められて始めたものです。 で、私、2キロ太りました。 「適正体重」がどのくらいを指す…

T上先生、miitanさん、記事と一緒にコメント消してしまってすみませんでした。

あの話、かなり難しいようです。 そちらの高校に行った話はうちでも出て、 予餞会で呼べるなんてすごい手腕だと感心していました。 自分は知らないけど生徒が喜ぶと思うから是非なんとかしたい、とうちの特活課長が言っていましたが、 本当にそう思います。

ガサ入れ。

だいたい形になったら呼んでねと言ってあるのに、 なかなか来てほしいとは言わない部員たち。 そんなに怒ったりしないのに。 しびれを切らして水曜日に2年生のガサ入れをしました。 さすがに呼びに来ないだけあって、 セリフは全部入ってるけどなかなか芝居…

春から初夏へ。

硬い表情で入学時期を過ごしていた1年生が、 廊下で挨拶をしてくるようになる。 あどけない、人懐っこい、その笑顔を、 惜しげなく私にほころばせるようになる。 毎日授業に通っていて4月も下旬に入ってくると。 この人は知っている人、 そして多分いい人…

5月中旬はやっぱりキツイかもしんない。

「季刊高校演劇」の「同人随想」を書かないかというありがたいお話があって、 人の脚本を推薦するばかりでいっかな自分が同人であることを忘れているような体たらくなので、 こういうのなら書けるだろうかと思っていただいたのであろうか。 私は現状をよしと…

それって演劇には向いてないよね。

昨年度は持っていたすべてのクラスの類型が違っていた。 その中で1年生にも助っ人参加というような形だったのだが、 基本的に教材は自分で作りたいタチなので、 今思い返せばかなり大変だったと思う。 特に大変だったのは(なぜか)1年生の教材についてで…

歯医者。

どうせ知覚過敏だろうと思っていたんで虫歯と知ってびびりました。 「痛かったら手を挙げてください。」 で、二度挙げてしまったので、 その後三箇所麻酔の針刺されました。ホントこらえ性がないんですから。 唇がまだ垂れてます。

「行きつけ」?

私なんかが使うのもどうかと思う言葉だが、西条に「行きつけ」の美容室があって、そこのY山さんにはかれこれ10年以上お世話になっている。昨日行ったわけなんですが、髪を切っている合間に突然、「これこれ。」と言って雑誌の切り抜きを持って来てくださ…

まずいよ…。

お客さんが多い。 これは昨日のタイトルのせいじゃないだろうか。 別にこれといったことは書いてないんだが、 膨大な量の何者かの存在を(ちょっと)感じる。 ここは地味な高校演劇のブログなんで勘弁してください。 というわけで削除していースか、T先生、…

そろそろ。

「修学旅行」は時間が経つのも忘れるほど面白かったらしい。 「正直今までのビデオは長いなと思ったけど」とか一人が書いていた。 (これで「ホッチョコ」と「七部長」がウチの作品であることを知らずに見ていたことが判明しましたね。) まあ、そろそろビデ…

1年生はビデオばっかり。

柔軟、ダンス、発声、 今日はその後、予定通り「全校ワックス」(のビデオ観劇)。 私は職員室にいたんだけど、 部長が帰りに感想を持ってやって来る。 みんなが特によかったと書いているのが、 ナカムラ先生がリライトで削ったという「告白ごっこ」のところ…

答えは「俺たちの甲子園」です。

今日は「ホット・チョコレート」を見せた。 感想用紙に「泣いた」と書いてあるものが多くて驚いた。 力のあるものを創っていたんだな。 なんだかぼんやりとしてしまう。 明日は「全校ワックス」、 あさっては「修学旅行」の予定ですよ。 ところで先週、 「七…

さまようトワイライトアベニュー。

トワイライトな帰り道、 車から見える中学生はカップルかしらと思っていたら、 すれ違いざま、両方女の子だったとわかった。 次に現れた自転車を挟んで歩く二人こそカップルかしらと思っていたら、 今度は両方男の子だった。 中学生って中性的。 さてわが部…

こまったヤツ。

たくらんでいたり、 考えていたり、 悩んでいたり、 はかどっていたり、 全くそうでなかったり。 おお。 明日からまたあの学校が始まる。 嫌がっているようだぞ、私は。

うちのコはかわいい。

放課後記念館に行くと、 ちょうど柔軟運動とダンスが終わったところで、 先輩と新入生が組になって発声練習をしているところだった。 部長が大きな声でみんなにやり方を説明している。 意外としっかりしてるんだよなあ。 もう10年以上、先輩から後輩に受け…

七人の新入部員。

7人入ってくれましたよ。 うち2人は男の子です。 さあどうなりますことやら。

めんどくさいヤツ。

今日、最後の「犬猫」を新入生歓迎公演でやった。 観客は、新入生8名、2年生2名、教員3名、 なんともカタい客で、全体に笑いは少なかったんだけど、 だけど、本当にいい芝居ができたと思う。 私は芝居の後もずっと涙が止まらなかった。 多分、嬉しくて。…

いそがしいけど。

入学式だった。 1年生かわいい。 明日は部紹介であさっては部登録。 部紹介ではちょっと紹介劇をして、その後記念館で「犬猫」を打つ予定。 今日は私は出突っ張りだったけど、 部活が自分たちで動けるので助かる。 部員もかわいい。

明日は入学式。

朝からの雨で桜の花びらもいくらかべったりと地面に落ちてしまった。 空気が乾けばまたもとの桜に戻るのかしらん。 明日は入学式。 今年の私は1年生担当です。 本校12年のうち2回目。 かれこれ7年ぶり。 どんな出会いがあるのかな。 とりあえず肌寒い。…

満開の桜×2。

東京にいる間に桜の満開が来て、 自由劇場近くの芝恩賜公園でサンドイッチを食べながらひととき花見などした気になっていて、 四国に帰れば桜はなんだか散りかけておるぞと思っていたら、 なんとまだ咲いていなかったのらしい。 今日が満開であった。 桜祭り…

春季全国大会の感想を。

せっかく行く機会をいただいたのだから、 感想くらい書くべきだと思う。 けれども心につかえるものがあって何か書けるような気がしない。 最終日の神戸龍谷高校さんの芝居、面白かった。 あの脚本、なかなかやるなー。 春の脚本も何かで読めるといいのにと思…

教えてV6。

二日洗ってない髪で、 やむなく午後から明日の準備のため出勤。 ディーラーに事故車も渡して(まだ渡してなかった)、 あわただしくも新学期が始まろうとしているけど明らかに出遅れている。 咲かないターネーなどーはないからー♪ 本当なんでしょうか~?

いろいろとありがとうございました。

風邪を引いてしまい、 帰って来てから熱出して寝込んでいます。 おまけに帰宅翌日、 病院に行った帰り道、 熱でぼーっとしていたためか交差点で運転を誤って、 なんと車を車にぶつけてしまったのでした。 幸い双方怪我はなかったんですが、 どう考えても私の…