曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追加。

言葉足らずだったので書きます。 今年の審査員長の「演劇観」は私の「理想」の方向にありました。 講評では私が「こんなふうな芝居がしたい」と考えている、そんな芝居をするようにアドバイスをいただきました。 各校への思いやりを持ちながら指摘するべきこ…

訂正。

昨日の記事の、 「審査は長引いて30分押した、その時間は川之江高校を外すかどうかに使われていたのだ」という記述について、 審査会場にいらした方からそれは違うというご指摘をいただきました。 その時間は3位を城東高校さんにするか松山北高校さんにす…

今回の四国大会審査。

四国大会の審査員は各県代表4人と審査員長1人の計5人です。 一人が3票を持って投票が行われるそうですが、 (一人3票も持っているのに!)川之江高校が満票を取ることは本当に珍しい。 「さよなら小宮くん」の時も、 「これだけの芝居をして満票になら…

「他校がこれだけの上演をしたら落としますか?」

「まとまった総合力を持っていたのはもちろん川之江高校さんです。」と、 結果発表後の理由説明の最初に審査員長が言ったので、 18年も審査を受けてきて初めて、 満場の中で立ち上がって大きな声で審査結果に異議を唱えようと思った。 「他校がこれだけの…

明日四国大会に出発!

というわけで、 あれよあれよと言う間に明日出発である。 3年の「さわやかD貴」が「はちみつレモンのど飴」を差し入れにやって来たのでその帰り際、 本当に久しぶりに「名言は?」と聞いたらしばらく照れたあと控え目に「ガッツです」と答えたのでみんなで…

ゆるゆるの理由。

夢を見た。 あの人と夕暮れの海岸を歩いていてあの人は楽しそうだった。 なんだこんなに元気なんじゃないと思った瞬間、 私にすがるあの人はどんどん重く硬くなっていってそうしてとうとう死んでしまった。 四国大会前なのにこんなにゆるゆるしている理由の…

H23四国大会日程。

■四国大会 日時:2011年12月24日(土)25日(日) 会場:高知県立美術館ホール 〒781-8123 高知市高須353-2 TEL 088-866-8000 FAX 088-866-8008 審査員:内藤裕敬(演出家・劇作家・南河内万歳一座主宰) 山内一昭(劇作家・高校演劇顧問OB) 浅香…

四国大会は12月24・25日高知県立美術館ホールにて。

練習してます。 しばらく書いてなかったので思い出してみると、 先週私が体調を崩した頃、 越智君が四国大会バージョンの脚本を毎日十数ページ書いては練習を見てくれて、 印刷・製本したのが金曜日、 土日の練習も越智君が見てくれて、 日曜最後に通して見…

練習再開?

高知が寒かったわけではなくて、 高知へ行ったあの日が寒かった。 急激に気温と気圧が下がってミゾレもアラレも降って、 新聞チラシのお悔やみ欄でもいつもの3倍くらいのお年寄りが亡くなっていたけど、 私もテキメンに調子を崩した。 あれから今まで練習に…

練習再開。

テストが終わって今日から練習。 あさって打ち合わせに行くのでスタッフはけっこう忙しい。 平面図を書きながら四国大会サイズで記念館にバミッて大道具を配置、 その後スタッフは仕事の続き、 キャストは昔のウチのビデオを観た。 8年か9年前にやった15…

この4年間はあっという間だったのに。

連日問題作成に追われ、 やっと終わって現在は採点に追われている。 勤務時間内に終わらないので土日も仕事にいそしむ。 でも考査中は部活がないからちょっとラク。 考査が終わったら高知県まで四国大会の打ち合わせに行く。 その出張準備もしているのだが、…

ニワトリ追記。

ニワトリタマゴの話で、 「年賀状を読んで」という感想文を書いたという生徒だが、 「けっこう成績のよい生徒だった」と記憶していたら京大に行ったのらしい。 てかだいじょうぶか京大。 ま理系だし。

ホントはね。

数学の試験監督をしていると、 「人間失格」を読んでいた男子生徒が無心に問題を解いていて(彼は完全理系で数学は図抜けた出来なのらしい)、 あんなものどこがおもしろいんだろうと思いながら、 いつか思いは数学教師をしていた「テレビの部屋の住人」に飛…