曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調子のいい時はこんな会話。

朝コーヒーを煎れていると、 新聞にマイケルのCDとDVDのCMが載っていた。 「買わないの?」とテレビの部屋の住人が言うので、 「どっちも持ってるからね。」と答えた。 「無駄遣いするよねえ。」 「無駄遣いじゃないよ。アタシがどれだけマイケルに助…

おそるべし・・・。

新しい顧問のY子先生が、 連休だと言うのに練習に来てくれる。 去年はテニス部の顧問で生徒と一緒にテニスを覚え、 その前の年はソフトボール部の顧問で体育の先生からシートノックのやり方を教えてもらってユニフォームを着て試合に臨んだのらしいけど、 …

明日からもう新しい一週間が始まるのか。

饒舌だ。 悲しいからだ。

国語教師。

とにかく授業数が多くて、 待ったなしで始まる授業に対応するべく現代文の、 古文の、漢文の、教科書を読んで教材研究をする。 体はぐったりと疲れているのに、 その教材の、 たとえばほんの一部分に、 たとえそれが評論であっても、 筆者のその感情に共感し…

休日の練習。

三つの芝居を同時進行、 いつもは3Fについているが、 今日は2Fの通しを見て演出についた。 ドラマの盛り上がり、演出、ということと、 個々の力量、役者の呼吸、ということ。 その芝居の演出はできても、 役者に力をつけるのは難しいことだ。 よい芝居を…

海に沈む夕日を見て笑ったよ。

冷えたピザを食べて笑った。 自分でもどうかしてると思うことばかりやって、 だけどそれも必要な手続きなんだろう。 泣かないでいられた今までがただの偶然だったので、 いったん泣き始めたらそれは泣いてしまうだろう。 だから一つずつ、 酔狂なこととわか…

投げ出さないのが大人の条件。

でもなんだかやっていけるきがしないや。

てんてこ舞い。

今みんな忙しいんだと思うけど、 朝起きてから夕方6時半までノンストップだったのには自分ながらびっくりした。 授業が全部詰まっていて防火退避訓練があってその後初回の委員会活動をやってその後バタバタしていたら6時半。それから部活。いやもう終わり…

宮仕えの身でありながら!

桜の盛りに全国の打ち合わせに行った。 その日は温かくて会場前の噴水の近くに腰を下ろして打ち合わせまでの時間を生徒たちと過ごしていた。 そこへ畑澤聖悟先生がケータイで何か話しながら現れた。 挨拶させていただいた後、 「やっぱり先生大きいですよね…

少しずつ時は流れて。

演劇部の顧問は最初に全国に出た年から2人になって、 去年などはひょんなことから3人にまでなった。 これを恵まれていると言わずして何と言おう。 でも私の代わりに練習を見てくれるとおっしゃる先生は今までどうしてもいなくて、 主に書類面での手助けだ…

悪魔のメロディ。

3年ほど前からだろうか、 記念館のドアをくぐった時には部員の爆笑が聞こえているのに、 3階にに上った頃にはなんでかみんな静かになってて粛々と迎えてくれるといったことがよくあるようになって不思議に思っていたのだが、 その原因がどうも私のスリッパ…

なんてこったい。

とうとう少年時代のマイケルに手を伸ばしてしまって、 現在"Mellow Michael Jackson"をリピート中である。 恐れるものなど何一つないといった少年時代の明るい声から、 声変わり直後のざらついた声、 声変わりが終わって柔らかに恋の歌を歌い始めるあの「マ…

みんなと仲良くする気なんてないぜ。

私はあなたのためにこんなことをしてあげたよ、 こんなことをしていた部員に注意しておいたよ、 と恩着せがましく言われても、 余裕がある時は言うさ、 まあ!ありがとうございます! ホントにすみません! ってね。 女の人と言うのは誰だかの自慢話を感心し…

何サマなの。

とりあえず毎日ほとんどブランクなしで駆け抜けている。 教材研究とか今日みたいに課題テストの採点のある日とかの時間の捻出の仕方をまた考えていかなければならない。 自分は間が抜けていてかなり大雑把な人間なのだけれど、 授業の準備などにはそれがなぜ…

新入部員は。

5人です。 男子1名女子4名。 5人卒業したから5人だったらいいなあ、 でもあれだけ勧誘しちゃったからもっと入ってくるんだろうなあ気が重いなあ、 といらぬ心配をしていたところジャスト5名。 ありがたいやら(ちょっと)空しいやら。 でも9割ありが…

そんな。

卒業生のお通夜に行った。 最後に担任をしたクラスのH。 素直で明るくて頭がよくて活発で。 24歳だ。 そんなばかな。 遺影はサッカーのユニフォームを着て笑っている。 そんなばかな。

狙ったようにおもしろかった。

部員は現在とある事情でフラメンコを踊らなければならないのだが、 それがうまくいかないらしくて、 新入生歓迎公演の後、 解散、と言ってからみんなでストーブを囲んでそれぞれに踊りの練習をし始めた。 まずはM香がけっこううまくお手本を踊って、 本当に…

部活のことだけじゃない。そうじゃなくて。

この一年は二度とない一年。 一日一日を大切にしよう。 この言葉は毎年当てはまる、 誰にでも当てはまる、 という言葉ではなくて、 今の、私の、ちょうどこの言葉通りの言葉だ。 私にとって体にも心にも恐ろしいほどの負荷がかかる日々、 けれど失いたくない…

新入生歓迎公演終了!

全く受けなかった部活動紹介を終えて、 夕方から記念館で新入生歓迎公演として「小宮くん」を上演、 終わった後はお客さんたちをさっさと帰して、 いつものように車座になってジュースで乾杯、 内輪だけの反省会である。 一通り意見を言い終わった後、 「こ…

助けてもらっている。

午前中始業式。 午後から入学式。 その後学年会。 すべてが終わってやっと部活に顔を出す。 その間午後からみっちり練習していたという部員たちは珍しくもけっこう自信満々で、 もう練習いいですよ的な雰囲気であったが、 明日で一応「小宮くん」も一区切り…

みんなかわいいんだけどなあ。

ずっと会議。 しあさっての部活動紹介の原稿を昼休みに渡し、 5時過ぎには完成しているだろうと行ってみると、 全くなっちゃいない。ってかセリフが入ってない。てかどうしたらこんなことに? 出てきてしゃべり始めてはかんで詰まって私の「はけろ」で無言…

暑い寒い疲れた。

ものすごくテンションが高い。 なんでこんなに騒いでいる。 多分世間とうまくかみ合っていない。 どこかでずっと長いこと泣いていたい。 自分が嫌でしょうがない。 こんな悩みは中学生までで終わってるもんだろう。

宮崎から帰って来ました!

さきほどやっと帰って来ました。 16時間の旅。 疲れたけどいい旅でした。 この週末は日本全国暖かかったのかもしれませんが、 それにしても宮崎は本当に暖かくて、 電車の窓から見える海辺はすでに初夏の風情、 田んぼには水が張ってあって田植えまで始め…

宮崎へ行って来ます!

明日早朝、 全国大会打ち合わせのため宮崎に出発。 四国愛媛と九州宮崎は日本地図での直線距離は短いのに、 これがいったん瀬戸大橋を岡山まで逆行してからターンして中国地方をざっくり西へ突っ切っての九州入り、 電車で行こうと思えば片道どんなに急いで…

反省。

先生ウソつきましたか?とGが聞くので、 どのウソだろう、と一瞬黙ると、 あ、もういいです、とGが引っ込める。 エイプリルフールですよ、とDが教えてくれて、それから、 うちの父さんM1に出た、とみんなに振った。 えええええー!!!とRが叫ぶ。 い…