曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑ったらちょっと痛い。

さっき看護師さんが検温に来て、 「はーい、おなかの傷の具合はどうですかー、今痛い言うたら帰れなくなりますよー。」 と言うので笑ってしまった。

おかげさまで。

明日退院です!

「俺たちの甲子園」終了!

救急車に乗る前に「必ず行くから」と部長にメールして、 本当に遅れてでも必ず行くつもりでいたけど、 「これから手術します」と言われて観念した。 3年の最後の舞台を観てやれなかった。 最後の部活に行けなかった。 でも今思えば17日から体力は底をつい…

こう痛いとかなわないなあ。

今は食事が難行苦行で。 少し元気になったら書きたいことあるんだけどなあ。

取り急ぎ。

出発の朝に病院送り、 腸閉塞で緊急手術というようなことになっていました。 おかげさまでチューブも点滴だけになり、 絶飲食からも抜け出せました。 ご心配をおかけしているようなので取り急ぎ。

病院から。

みんなよくやった。

四国高等学校演劇祭まで一応毎日いろいろ書いたよ。

明日川之江に出発。 川之江に、 今の生徒を連れて行く。 そして「俺たちの甲子園」。 いろんな思いが交錯する。

髪を切るハナシ。

Tマの前髪が長いので誰か切ってやれと言うのに誰も手を出さない。 「K菜子!N恵!」と促しても、 「じょじょ冗談じゃありませんイヤです絶対イヤです」みたいな感じである。 それと言うのもどうも失敗したとき私が怒るかららしい。 そりゃ怒るけど。 こんだ…

8時9分イェーイ!!

朝8時までに警報が解除されなかったため予想通り臨時休校。 そしてなんとその9分後に警報が解除された。 「先生やりましたね!」とS川からメール、 「これから集まりますか!」と部長からメール、 もちろん集まるとも! そうなってほしいと願っていたまる…

演劇の神様ありがとう。

台風で午後放課。 今日も練習ができなかった。 そしておそらく明日も休校である。 「明日の校内公演はどうなるんですか?」 と、複数の先生に聞かれた。 警報が解除され次第部員は集まるけど客(一般生徒)が登校してないからなあ…。 「S川くんを観たいんで…

あれ?最後の練習日だったのか?

野球応援後、 ゲンシゲは練習するから球場から帰って来るよう言っておいたけど、 野球は長引き、 彼らが視聴覚に現れたのはすでに6時を回る頃だった。 殺人的な暑さの球場から更に炎天下自転車を漕いで学校へ。 先に現れたのはS川で、 「野球部員見てて参考…

S川とTマの練習。

他のメンバーを帰して、 ラストシーンのゲンとシゲを1時間見た。 S川とTマの芝居を練習できるのももう数日だなあ、 とかは不思議に全く頭に浮かばなくて、 ああここなんとかならないかな、とか、 ああ今のとこよかったな、とか、 ああまだまだだな、とか、…

私は知っています。

未明に地震があってそれから眠れなかった。 ものすごく疲れているけど寝力(ねぢから)が足りないもんだからさ。 そういうことはさておいて。 芝居をしていると、 女子高生の、 辺りを払うような美しさにはっとさせられることがある。 とてもいいことだ。 役…

明日から一週間が始まるなんてウソでしょう?

視聴覚が使えないので青少年センターで練習する、 予定だったけどうまくいかず普通教室に集まる。 朝から暑い。 昨日の出来が悪かったので朝から晩までけっこう根を詰めてアタマからさわっていく。 午後には青少年センターへ場所を移す。 受付を済ませてロビ…

無理解のチカラ。

小学生の頃チックになりかけたことがあって、 でもある日全く配慮のない男子にからかわれてからピタリとやめた。 同僚のある先生は、 高校時代不登校の時期があったけど担任があまりにこわかったから出てくるようになったと言っていた。 今日は公開通し稽古…

とにかく日々が過ぎて行く。

グループマッチ。 S川とTマがバレーボールで対決するというので観戦に行った。 Tマから教えてもらった時間に体育館ステージの椅子に座ってコートを見下ろすと、 コート脇でこちらに手を振っている集団がいて、 それがみんな演劇部員。 みんなこのカードを…

これからだよ。

初通し。 終わった後、 主役は二人ともひっくり返ってしばらく天を仰いでいた。 後悔の嵐らしい。 明日放課後とあさって午前中で、 まずは片付いていないスタッフ仕事をなんとかして、 それから芝居の中身。 少しずつ力が足りなくて何もかもが薄く散っている…

そこ要らないけど。

延長許可願が通って今週頭から20分延長で活動している。 きっかけ合わせにラスト前の小返し、 みっちり練習して男子の完全下校が7時半、 長く練習できるのはいいけれど、 終わる頃には精も根も尽き果てている。(私の。) こんな時間にはいつも残ってる生…

土曜日に公開通し稽古予定。

10人のキャスト、 14人のスタッフ、 芝居の練習も大事だが、 上演を控えてスタッフ仕事もまた書き入れ時というよりそりゃもう切羽詰っているのである。 生徒だってやったことのない仕事ばかりなので、 練習がひと段落つくたびに各方面からわんわん質問に…

主役は練習を支配する。その3、くらい。

土日に練習すると仕事が捗らなくて山積み。 手際の悪さにうんざりする。 だから今日は最初に連絡事項だけして、 実はその後小一時間は抜けさせてもらおうと思って部活に行ったのだった。 行けば授業が終わって10分で視聴覚はもうきれいに机が片づけられて…

バイオレンスー。

困った時のK藤さん頼み。 おかげさまでなんとこの土日で大道具がほぼ完成しました。 あああ本当にありがたい。 K藤さん本当に本当にありがとうございました。 さて芝居の方は、 今日は午前中3年生が模試で抜けている間に脇役陣の練習。 主役が不在なので脇…

第16回四国高等学校演劇祭日程。

場所 四国中央市民会館川之江会館 大ホール(愛媛県四国中央市川之江町4071番地 TEL 0896−28−6246) 日程 7月19日(日) 10:40〜10:50 開会式 11:00〜12:00 上演① 丸亀(香川) 「用務員コンドウタケシ」 豊嶋了子と丸高演劇部 作 1…

久しぶりのブカツ。

考査発表中と考査中で二週間の部活禁止。 開けて昨日から練習再開。 でも昨日は午後から出張だったので今日本当に久しぶりに部活に行った。(終わりだけ。) 人数多っ。 視聴覚からはみ出して廊下いっぱいにウヨウヨ広がって作業している。 これで向かいの教…