曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

というようなことばっかり書くというのもどうか。

先日久しぶりにウォークマンを聴いていたらBBMAKがよくて、 三人組の中のあの一番素敵な声の人はこの名前の中のどの人なんだろうか、 という疑問が突然ムクムクと湧いてきてYouTubeで調べたら、 私の好きな部分はすべて"Christian Burns"なる人が歌っていた…

演劇には関わっていたいよなー。

さて休日のコーヒーである。 きいのりからもらったノンカフェインコーヒーを経て(何度もコーヒーに戻っては手痛い目に遭い)、 現在飲んでいるのがiHerbの「マンネンタケ・コーヒー」です。 「なんじゃそりゃ!!!!」 と思われるでしょうけど不思議なこと…

空手の四国大会。

空手道引率出張。 前日に「なんとか行けそう。」と保健室に報告に行くと、 「行ってもらわんと困るよー。明日はもうパーマの予約入れとるけんねー。」だって。ホントにもうこの人は。 でもこういうの嫌いじゃない。 Y子先生ありがとうございました。 さて空…

勉強の邪魔してしまった。

考査発表中で部活は昨日から禁止。 今日は放課後四国演劇祭用プログラム原稿を書いていたのだが、 これはどうもS川に書かせた方がいいかしらと思いついて職員室を出て2階に上った。 3年生の教室は本館の2階、 1、2年生とは別棟である。 折しも考査発表…

もちろんたいがいは私が教えている。

教育実習生が来て3週間いて、 そう言えばここしばらく実習生を担当していなかったんだが、 今回素直で愛想のいい男子学生で、 先週末に大学へ帰って行った。 まじめなことを書くつもりではないんだが、 そしてこういう表現は嫌いなんだが、 実習生を教える…

体調を整えるぞ。

昨日は前日よりいきなり8度も気温が上がったということで、 昼過ぎに調子を崩して保健室に氷をもらいに行った。 「暑いけんそろそろ来るかなって思いよったんよ。」 養護教諭のY先生とは同い年である。 冷やしながら私、 「来週末『空手』の引率なんだよね…

「四国高演協だより」より。

本日「四国高演協だより」が届いて、 実は私は今までこの「四国高演協だより」を読んだことはなかったのであったが(読まない自由くらいあってもいいでしょう)、 でも私はこのS川の文章が好きだったので(前半は私のです)、 今年は初めて読んだ上に(全部…

本日の「じゃ、また。」関係。

珍しくS川が5分ほど早めに帰った。 そうなって初めて気がついたんだがTマのおしゃべりを止めてくれる者がいない。 今日に限って自作のコント(?)を延々と繰り出すTマ。 「…それさ、誰か突っ込んでくれなかったらいつもどうする感じなのかな?」(←私) 「…

「歯を食いしばる」。

比喩じゃなくて。 起きている時も眠っている時も、 気がつくと歯を食いしばっているのである。 そのせいで奥歯にヒビが入ってきたんだそうで痛い。 肩の力を抜いてとか言うけど、 肩どころか顔まで全部リキみ返っているわけだ。 みんなが私にわからないセオ…

厳しいです。

今日現代文の時間に指名した男子生徒、 わからなかったらしいんだけど、 「わかりません。」じゃなくて、 「厳しいです。」と言った、 それが大ウケ。 次の女子生徒も立ち上がって言い淀んでいたが、 「厳しい?厳しい?」とみんなが聞く。 ので、 「厳しい…

忘れないように書いておこう。

今日から立ち稽古。 みんないいところを持っているけどまだまだ伸びなければならない。 そう思えるのはなんと心躍ることではないか。 ふと気づいたんだけど、 こんなしんどいのにこれ今けっこう幸せなんじゃないか。

頼もしい女子。

「俺たちの甲子園」読み合わせ。 女子の完全下校後に男子だけでちびちび練習していたのだが、 実は全部員では初めての読み合わせである。 1年生は驚いていたと思う。 S川なんて今までの役とは別人だったもの。 ところで女子はキャスティングさえよく決まっ…

本日の「じゃ、また。」

K毅が修学旅行で模様を入れたというハート形の「白い恋人」、 女子の完全下校時間が来たので、 男子だけでの争奪戦になった。 「ジャンケンポン!アイコでしょ!ぎゃーー!!」 死に物狂いである。 「勝ったヤツが『白い恋人』も食べられて恋人もできる!!…

「じゃ、また!」について。

印刷室で音楽N先生と一緒になった。 「いやあ、あの『じゃ、また!』とも7月でお別れですか、寂しいですねえ。」 「あああれね、うるさいからやめるように言ったんですよ。」 「いやいや、やめろって言ってるけどホントは応援してくれているーとか思ってま…

頼もしいことです。

昨日の校内公演は全学年で一緒に創る最初で最後の舞台だった。 3年生の男子3人、 毎度書いているように本当に大きな存在だがいよいよあと芝居一つで引退である。 後片付けの後反省会。 1年男子のY也が、 「もうすぐ3年生が引退されますが、2年の男子の…

「笑う待ち」。

三谷幸喜は「笑い待ち」はいやらしいからわざとしないんだって、 というような話をS川たちとしたことがある。 笑い待ち。 観客が笑っている間にセリフを言うと聞こえないのである程度笑いが収まってから次のセリフを言うこと。 まあわれわれにとってはほと…

今度は「ユーリ」。

残念ながら演劇部員じゃないけど、 今年は「ユーリ」という名の男子生徒を教えている。 来たよ、今度は「ユーリ」だよ。 「アラベスク」の「ユーリ・ミロノフ」、 そしてもちろん「トーマの心臓」の「ユリスモール・バイハン」。 本人も周囲も普通に過ごして…

コーヒーとビールと。

夕べは疲れ果てて大変体調が悪かったにもかかわらず、 校内公演が終わった安堵感や達成感(と晩ごはんがおいしそうだったものだ)から、 実に長いことぶりにビールなんかを飲んでしまったのでした。 ビールと言っても135ml缶なんですよ?(多分地獄チンチ…

デキるK菜子。

6限目の現代文を終えると、 それまで授業を受けていたK菜子が教卓前までやって来て、 「明日までのタイムスケジュール作ってみたんですけど。」 と言う。 K菜子は副部長で舞台監督、 明日は校内公演だ。 「今日の練習は何をしますか?」 「ラスト付近の小返…