曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

もちろんたいがいは私が教えている。

教育実習生が来て3週間いて、
そう言えばここしばらく実習生を担当していなかったんだが、
今回素直で愛想のいい男子学生で、
先週末に大学へ帰って行った。
まじめなことを書くつもりではないんだが、
そしてこういう表現は嫌いなんだが、
実習生を教えると、
自分が教えられることがたくさんあった。
自分のいろんなことを客観的に見ることにもなったし、
はっと気づかされることも実は多々あった。
同じように、
生徒と接していて教えられることはとても多くて、
向上しようとする者の姿勢を学ぶこともあれば、
なんと実はうっかりその内容からも学んだりする。
教科でも。
部活でも。
具体的なことは恥ずかしいから書きませーん。