曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず。

人生について考える。 生徒から見たらあのくらいの年の人って何が楽しくて生きているんだろうと不思議に思えることだろう。 少なくとも私はそう思って見ていた。 ねえ。 庭に実の成る木を植えよう。 杏を植えたのよ、 今年は杏の実が成ったのよ、 と大学時代…

みんな修行中だよ!

男子キャストのKは1年から2年になり、 堂々主役を張れる力をつけてきた。 と先日珍しく褒めたところ、 「でもKさん、また伸びてませんか?」 と返してきた。 彼の言う「Kさん」というのは部長(3年女子)のことで、 イニシャルが同じで紛らわしいんだ…

ホントはスピーチレス。

芝居はもちろんまだまだカオスなんだけど、 それなりに天や地にはなろうかとしていて、 舞台上の大道具や小道具もようやく外堀が埋まってきた。 もしかしたらこれっていいんじゃない、だとか、 自分の中で納得のいく形が見えたりできたりした時はものすごく…

テラカオス!

修学旅行前日に通そうということで、 6月7日までになんとか覚えて形にしたいと思ってはいたが、 本日5月28日、 終了間際に部活に行けば、 前半だけだがみんな泣きながら台本を外している。 決して覚えるのが得意な人々ではないので、 家での苦心に思い…

道のりは遠いなあ。

久しぶりに開始直後から練習に参加。 今日は「3場」を覚えて来るよう指示しておいたのだが、 これは最も長くて込み入った場面である。 ストレッチ中も台本を広げてセリフ確認に余念のないキャストたち。 そしてわざわざこんな日に早くやって来る私。 だって…

ユーギブミーバタフライズインサイドインサイド。

新バージョンの「小宮くん」については、 一昨日印刷、 昨日読み合わせ、 今日から台本を持って立っている。 2年生が修学旅行に出かける前に、 一度通して全体のイメージをつかんでおきたいから、 まだセリフは変わるんだけどみんな必死で覚えている。 どん…

ただいま採点中。

とにかく採点の1日。 一昨日の夜から引いていた風邪もだいぶよくなって、 肩こりも整体に行ってだいぶ紛れて、 帰って来てまた採点。 昨日の芝居の余韻が残る。 そしてひたすら採点中。

四国大会後の一連の闘いに一段落。

終わった。 長かった。 長くて楽しい闘いだった。 明日を一日休んで、 来週からは全国大会出場作品「さよなら小宮くん」の練習に入る。 今日の反省会、 一人一人の言葉に驚かされた。 四国大会が終わってこれまでに学んだことなど順に話していったのだが、 …

第一まだセリフとかけっこう間違える。

放課後は4時半から6時半までの通し。 考査前までと別人のようなキャストたち、 たったあれだけの間にこんなに成長できるんだ。 目の前で今生まれる感情、 初めて聞く言葉、 初めて見る表情、 だけどこんなもんで終わりにしちゃいけない。 明日2時から打っ…

もっともっと!

中間考査最終日。 1時までにきゅっとすべてをすませて記念館へ入った。 かねてからの計画通り1時半から7時半まで半日をずっと止め通し。 周辺事業をスタッフともう一つの芝居チームがやってくれたので練習に集中できて本当に助かった。 彼ら、1年生の指…

「腕が鳴る」って言うんだろうこういうの。

明日は中間考査が終わるので久しぶりの練習である。 明日の午後をずっと止め通しして、 あさって通し、 しあさってに発表。 発表を急に1週間早めたので長いこと練習してたわりには触ってないところが多くてとても心配だ。 というかやればできるんだろうと思…

感謝のステージに。

とうとうやって来ました。 ああ時間がかかった。 今日はみんなに感謝しながら仕事した。 いろいろできなくてごめん。 そして暖かく見守ってくれてありがとう。 特に学年主任は私の大学時代のサークルの後輩で、 テレビの部屋の住人と同僚だったこともあるの…

感謝するとかいうステージではない。

考査中で部活はないし、 授業も家庭訪問もないので今日はブランクがかなりあってものすごく仕事がはかどった。 テストをものすごくたくさん作った。 私がいると同教科の先生はかなり助かるんじゃないだろうかとか思いながら作った。 でもそれは現在教科と部…

夏に向かう体。

久しぶりにとてもゆっくりしました。 中間考査前日なので部活もなくて。 夕方に車に乗ったら暑かったのでびっくりしました。 いろんなこと考える。 人生とか。 これから暑くなる時とこれから寒くなる時と、 私の気分はそれでも明確に違うのです。 事態がこん…

「さよなら小宮くん」の恋。

恋は不思議ね。 どうしてその人でなければならないのか。 十代の恋のほとんどは片恋で、 みんなそれぞれの胸に恋しい人を抱えて、 けれどまるで何でもないように日々を過ごす。 すれ違う、 あの子にもこの子にもたぶん好きな人がいて、 好かれている相手だっ…

自慢たらたら。

部員以外に実態を知られる恐れが全くないのでまた自信を持って書きますが、 私はかなり芝居がうまい方です。 演出をやる人は芝居もできるものなのだそうですが、つまりそういうことです。 (魅力があるかどうかは全く別問題なので私は役者をやりたいとは思っ…

ムリですな。

だめだ。 どう言っても今まで通りの仕事はできるはずだと思われているんだ。 あのな、ムリなんだ。ものすごいムリしてやってきたんだ。でももうムリなんだよ。笑ってるからわかんないんだろ。

パートタイマー。

午前中に2時間の介護休暇を取っているので、 3時間目から6時間目までに授業を詰め込んでもらっている。 だからブランクがないし、 かと言って放課後はなるべく部活に行きたいし、 (てかその前に会議とか7時間目とかで放課後なんてすぐつぶれるし、) だ…

これがホントのてんてこまい。

昨日は3Fでやっていた芝居の初通しだった。 開始時間ぎりぎりに記念館にたどり着くとてんやわんやでこっちに駆けてくる男子キャスト二人。 「先生!ネクタイが結べません!」 「ああはいはい。」 「先生!悲鳴の出し方がわかりません!」 「5分前でーす!…

忙しいし別にあなたに好かれたってしかたないしみたいな?

若い頃は中年の女性とはどうしていつもあんな仏頂面をしているのであろうかと不思議に思っていたものだが、 現在気づくと職員室とか廊下とか、 なんのことはない自分自身がもんのすごい不機嫌な顔で歩いている。 今も不思議に思っているであろう若い女性のた…

またもや有意義な一日。

午前中に家事と台本いじり、 午後から考査開けに発表する芝居のきっかけ合わせ、 夕方には職員室で明日の参観日の準備。 掃除もしたしGW中に出せなかったゴミも出したし、 今日もチョー有意義だった。 Y子先生は今日も練習に来ていた。 昨日の反省会では…

一歩一歩進んで行こう。

今日は3チームのうち1チームの発表会。 1月末から大きな公演の合間を縫っていつ発表するともなく練習してきた芝居である。 一人一人の演技の力が少しずつ足りなくて感動が積み重ならない、 と彼らには4月の末に言ったんだけど、 それからわずか10日の…

やり直せるものなら?

ゴールデンウィークの前日に戻りたい、 職員室でそんな声が聞こえて私も笑ったけど、 私は戻りたくない。 もう一度戻ったとして、 あれほど仕事することができたか、 そしてあれほど楽しく過ごすことができたか、 きっとできないと思う。 だからもう一度戻り…

神サマー。

ゴールデンウィークは例によって越智君が帰って来て、 情熱的に練習を見てくれている。 私の方は、 今年は特に仕事と家事で普段済ませられない用事が溜まっていて、 できれば今のうちにそれらを片づけたい、 と思って頼んでみると、 「いいですよ。そのため…

ベランダの外は新緑!

今日は中休みで一日中家にいて、 お布団も干したしだいぶ仕事もはかどりました。 部員たちはどんな一日を過ごしただろうか。 宿題とか骨休めとか行楽とか、 何かこの一日が役に立っていればいいなあ。 私は追いかけられていた仕事に追いつくことができて、 …

OGのみなさま!

ゴールデンウィーク中にひょっこり練習を覗きに来てくれるOGのみんな、 明日5月3日は練習は中休みだよ。

調子のいい時はこんな会話その2。

「明日目が覚めて治ってたらゴルフ行っていい?」 「いいよー。」 「ワーイ。」