曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

感謝するとかいうステージではない。

考査中で部活はないし、
授業も家庭訪問もないので今日はブランクがかなりあってものすごく仕事がはかどった。
テストをものすごくたくさん作った。
私がいると同教科の先生はかなり助かるんじゃないだろうかとか思いながら作った。
でもそれは現在教科と部活とが主な仕事だからできるんであって、
同年代の男性教員がまとめ役やら雑用やらで大わらわになっているのを見ると楽させてもらって申し訳ないなと思う。
あと朝に休暇を取っているので早朝補習や朝の鍵当番を免除してもらっていて、
仕事が空に蒸発していくわけじゃないから誰かが代わりに入ってくれてるんでこれも申し訳ないなと思っている。
まあそれにしたって少しでも申し訳ないなと思うためには今日くらいのゆとりは必要ってことだ。
 
それから、
とうとう国語の講師の先生がみつかって、
考査が明けたら新時間割になって週2コマ減るからブランクのある曜日が増える。
これでやっと去年と同じ時間数だ。
嬉しいかって?
そうでなければやっていけなかっただろうとしか言いようがないんだ。