曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネバーエンディングストーリー。

私は「俺たちの甲子園」を観て演劇を始めたんだし、 初めて男子が7人そろって、 S川とTマという主役二人を得て「俺たちの甲子園」ができることになって、 それは本当に嬉しかった。 5月、6月、7月と「甲子園」目指して練習した。 練習は楽しく、 でも日…

「あしたの空き地で会いましょう」中予大会優秀賞!

おかげさまで地区大会を抜けることができました。 絶賛でした。 褒められると嬉しいし、 今回は褒められる前から嬉しかった。 上演がよかったから。 てか上演前の練習の段階からあきれるほどよかったもんだから。 こいつ調子に乗ってんなーって思うでしょう…

大成功だ。

初日2校目で上演が終わった。 大成功だった。 上演の間中ワクワクしていた。 どこかへ一緒に駆け出したくなる気持ち、 胸が高鳴る、 次から次へと好きな場面がどんどん続く、 舞台上のあいつらが誇らしい。 緞帳が下り始めると同時に拍手が来た。 続く拍手…

明日リハ、あさって上演。

生徒の模試が終わってから初通し。 大会まで、 これが最初で最後の通し稽古である。 主役はセリフが膨大なので後半だけは台本を持って立ったが、 残りのメンバーはなんとか台本をはずして通せたのだった。 58分33秒。 まだまだ触れば触るほど面白くなる…

久しぶりのS川。

本日全校生徒模試。 私も今日から部活以外の仕事に復帰した。 職員室では会う先生会う先生から、 「先生大丈夫ですかー?」 と聞かれるので、 「おかげさまでー、本当にご迷惑おかけしましてー、はいー、大丈夫ですー。」 と答え続けた。 そこへS川登場。 最…

手を放れて動き出すんだ。

自分たちの中から出てくるものが豊かすぎる。 (すぎる?) いや、豊かで驚いてしまう。 大道具の位置にしろ、 セリフのあり方にしろ、 それからなんで全員歌が歌えるんだ。 言いもしないのにハモれるんだ。 お盆休みもすべてなくなってしまったのに、 なん…

四国高等学校演劇祭「俺たちの甲子園」観劇報告-バレリーナからのメール2ー

おはようございます。返信はいりません。ブログが更新されていてすこしだけほっとしました。 昨日ずっと 俺たちの甲子園 の余韻で眠れませんでしたよ。今朝起きてすぐも シゲとゲンのシーンが頭を過ぎりましたよ。 ほんとよくやりました彼らは。立派です。 …

四国高等学校演劇祭「俺たちの甲子園」観劇報告-バレリーナからのメール1ー

俺たちの甲子園本当によかったです。S川達を、よくやったと褒めてあげてください。本当によかったです。 高校生は、大好きな野球や好きな女の子に、命がけになれるから素敵ですね。お願いがなくなってしまったと泣き崩れるシゲを観たとき、それまで何度も、…

本日台本が出来上がった!!

突貫工事で練習中。 さすがは「あの状態で」四国演劇祭を乗り切った面々である。 まだずっとついていてはやれないのだが、 私がいない時もしっかり練習がはかどっている。 また目の前で今まで知らなかった個性がはじけて驚いたりする。 間に合うのか、覚えら…

愛媛県大会中予大会日程。

平成27年8月19日(水) 9:30~ 開場 9:45~10:00 開会式 10:10~11:10 伊予高校 11:25~12:25 松山東高校 越智優作「あしたの空き地で会いましょう」 13:20~14:20 東温高校 14:35~15:35 松山東…

午前中練習に行った。

2時間練習したところまでは普通だった。 その後血の気が引いてきて帰った。 口も利けないだるさ。 腹も痛い。 また死んだように眠って半日を過ごした。 ああこんなふうな状態でいる場合じゃないんである。 しかし体からのしっぺ返しのこわさは今回だけでも…

ひめぎんホールに行った。

自宅療養中。 手術の翌日だか翌々日だかから立ち上がることを要求されたくらいだったので(「テレビの部屋の住人」の手術に何度か立ち会ったのでそんなものだとは思っていました)、 だからこの勢いなら2週間後に退院すればすぐに社会復帰できるだろうなな…

2週間。

この半年このブログにさんざん登場してきたS川とTマが、 彼らの部活最後のあの日いきなりコメントを寄せてくれて、 知らない人でもああ彼らは実在していたんだなあとわかる。 その頃私は手術を終えて病院のベッドの上で、 舞台がんばりますと二人が言う当…

2時間。

夢を見ていた。 広い部屋に私は座っていて、 いつか部員たちががやがやと集まって練習を始めようとするのだった。 聞けば2時間ほどどこかへ行っていて今帰って来たのだと言う。 その2時間私は何をしていたろうと考えるのに、 それをどうしても思い出すこと…