曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習はまだまだですが。

今日練習が終わるとヤンキーが、 「明日からはオレ部活のためだけに学校に来るんです!」 と言った。 そうか、1月も終わり、3年生は明日から家庭学習期間である。 「3年間どれだけこの日を待っていたか!」 かなり感慨深げである。 授業が大嫌いなヤンキ…

2月5日の記念公演に向けて練習中!

「お家に帰ろう」記念公演に向けて、 もちろん練習しています。 土日に一通り触り直してわかったこと二つ。 一つは、少し離れていたのでこの芝居を客観的に観られるようになっているということ。 おかげで多分四国大会よりわかりやすくお贈りできると思いま…

越智優の初心者向け演技指導―川之江高校演劇部員を素材に―みたいなタイトルのDVDが発売されます!

今日は東京からジャパンライムさん(業者さん)がわざわざ四国は愛媛、本校までお越しくださって、 越智君の演技指導DVDの撮影をしてくださいました。 本日朝から一日使っての撮影でした。 記念館のことを「理想的な練習場所ですね!」とおっしゃっていま…

別人になりかけ中か?

家族構成が変わったんだから、 普通に考えても人生の転機にいるのは確かなんだろう。 悲観的なことばかり考えてしまう癖はなかなか抜けないが、 仕事を終えて帰宅してからの時間、 とりあえず切羽詰まったことをしたり考えたりしていない。 介護がなくなった…

戯曲講座に行って来ました。

鈴江俊郎戯曲講座が、 なんと新居浜であったので(井上さん企画してくださってありがとうございます!)行って来ました。 今回はほぼ高校生向けだったのですがやはりすごくためになって、 私はこの二日間で別人になったようなキモチです。 あと、 前後してヤ…

川之江高校演劇部「お家に帰ろう」記念公演は2月アタマ!

とき 平成24年2月5日(日) 12時半開場 13時開演 ところ 四国中央市民会館川之江会館大ホール(愛媛県四国中央市・川之江駅から徒歩10分) 演目 越智優作「お家に帰ろう」(本年度大会出場作品・四国大会優良賞) 川之江中央ライオンズクラブさん…

イサノ系その2。

前にも書いたが、 イサノというのは母方の祖母の名前である。 夫である祖父は写真屋がその顔立ちを感嘆したほどの男前だったということだが、 イサノさん本人については美しい人だったとはとんと聞かない。 さて今回の帰省で彼女についてもう一つ驚きの情報…