曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい年でした。

大掃除も無事終わり、 午後から出発の予定。 このブログが縁で春野高校のN村先生からメールをいただき、 「犬山さんと猫田さん」の欠点についてなど刺激的なやり取りをさせていただいた。 その中でつくづく感じたのが、 こういう人がよくも今までほとんど四…

年末いろいろ。

めまいをだましだまし大掃除、 合間にブログと、 あと大切なメールに返事を書いたりしていました。 こうやって今年も暮れてゆくんですね。 さっき、餡入りヨモギ餅を網で焼いて食べていて、 あつあつの餡子で唇を少々焼いてしまいました。アチチチ。これも季…

目が覚めて考えること。

意外とサバサバしているのは、多分納得のいく上演ができたからだろう。 常日頃、自分はマジで「順位」よりも「いい芝居を創ること」を目標にしているんではなかろうかと疑ってはいたのだが、本当にそうなのかもしれないと今回ちょっと思った。(ちょっとだけ…

めまい。

本日めまいのため病院へ。 御用納めだというのに周囲をバタバタさせてしまった。 大会のこと、多分まだ書きたいんだけど本日はこれで。

四国大会本番まで。その2

それは二人にとって本当に、 怪我よりも深刻な問題だったかもしれません。 会場に向かう。 楽屋に入る。 みんな表面上はいつもの通り笑ったりおしゃべりしたりしていたけれど、 嫌な空気はどうしても拭えなかった。失敗するのがこわかった。固い演技になるの…

四国大会本番まで。その1

近年自慢のキャスト、犬と猫。 リハ時のホールの残響を考慮して、今回は本番までに発声を変えさせることにしました。 彼女らなら対応してくれるだろうと信じて。 そんなわけでリハ後はずっとホワイエで(これは小さな声で)、 初日後はずっと美術館裏の公園…

四国大会、講評とか発表とか。

審査員長の明神氏は、 ご自分でもおっしゃったとおり、 かなり「厳しめ」の話し方をされる女性でした。 私は審査員の話など自分の血肉にしていこうと謙虚に思う方なので(ホントだよ)、 今の話は具体的にこういうことを指しているんだ、 あの部分はこうでは…

全国出たとき最優秀取っといて本当によかった。

いったいどうしたら夏の全国に行けるもんなんでしょうか。 たとえば今回の私たちの舞台など、 来年の全国に出場させてもきっと遜色ないものだったと私は思うんですよ。(教頭は、誰でも自分はそう思うんじゃ、と言ってましたが、いや、そういうことじゃなく…

新居浜南高校・柳先生のこと。

ネット環境が悪くて更新がままなりません。 四国大会が終わりました。 1位の春野高校さんの一人芝居については事前の情報もなかったのですが、 大会前、私がとにかく気にしていたのは、 地区大会から一緒だった新居浜南高校さんの芝居でした。 新居浜南・柳…

ノラ猫になりたい。

私たち川之江高校演劇部は今日も、全国大会目指して全力で走ってます!!自由に、楽しく、走り続けています!! やりたいことなんて特にない。バカだし、これといった特技もない。そんな月並みのあたしが、川高演劇部に憧れて、何も分からず飛び込んだ。これ…

ピンチはチャンス。

越智君から、 「僕は『テッコンキンクリート』の方が好きなんですねー。」 と言われた。 ええーっ、びっくりだ。 「『ゼロ』より?」 「『ゼロ』より。」 「『テッコン』なんて、実はアタシ、筋も覚えてないよ。」 「『シロ』が途中で大怪我するんですよ。」…

荒木、おまえは隣に咲いてくれ。(だっけ?)

掃除中、生徒が、 「先生、テッキンコンクリート、じゃなかった、テッコンキンクリートって知っとる?」 と聞いてきたので、 「テッコンキンクリート? 松本大洋のマンガぐらいしか知らんなあ。」 と答えると、どうも「アタリ」だったらしい。 けっこう感心…

どうでもいい疑問。

会議と仕事で練習に行けず。 でもだいじょうぶ、越智君が来てくれているのだ。 明日も会議だから、二日間でいろいろ壊してもらう予定。 あさってからまた拾い集めていこうと思う。 さて会議が終わるとスタッフ8名を呼び出して、 部活には関係のない、 校務…

愛しちゃう。

記念館の掃きだし窓からは、 冬の陽が窓の形にさんさんと差し込んでいて、 休憩中はいくつかの窓のそばの陽だまりで、 それぞれがなんとなく固まって過ごす。 昼休みはスタッフも上がってきて3Fの人数も増えるので、 陽だまりの人口密度は高くなり、 ぎゅ…

午前中に通し。

本当に久しぶりに「ホット・チョコレート」を観た。 7年前の自分たちの国立劇場でのビデオだ。 DVDにしてもらったので、パソコンで映せるかどうか試してみたのだ。 結局最後まで観てしまった。 ミオ(主人公)がかわいそうで泣いてしまった、んだけど、 …

飲んでません。

この年になってまだ自分の処し方がわかっていない。 忘年会などに出席するとそんなことを思い知る。 誰かが面白い話をするのを口を開けて待っている小集団に我慢できないくせに、 自分が場を引き受ける気概も力もない。 ただ機嫌よく生きていくということは…

いろいろ困ったことはあるけど。

さすがは「四国中央市」、 川之江から高速に乗れば、四国四県の県庁所在地、どこでもだいたい1時間半で着く。 したがって、 まさか高知に行ったのがこたえたわけではないはずだ。 はずなんだけど、 とにかく頭痛が続いている。 文章を書いたりしていたのも…

打ち合わせ会!

高知県立美術館ホールで打ち合わせをしてきました。 今回は、川之江高校に来て初めて、役者を連れて行きました。 舞台を使ってかまわないという時間がかなりあったので、 「犬」と「猫」に本当に芝居をさせました。 会場には、次の順番の高松工芸さんがすで…

機嫌のよい集団。

久しぶりに練習。 私の寒がりをみんな知っているので、 私の行く前に足温器が温められて、その上に毛布を掛けてくれている。 優しいなあ。 練習は、ぼちぼち始めて、昼過ぎにはヒートアップする。 みんなにこにこしているんだ。 明日は高知で打ち合わせ会で…

ミヤモト・スピリット

英語なんて今では喋ろうとも思わないが、 中学高校と、国語よりも得意なのが英語だった。 今でも言語の語順や文法にはかなり興味がある。 しかし、なんで私は英語が得意だったんだろう。 と言うのも、私は家庭学習時間ゼロの生徒だったからだ。 国語は日常使…

元部長R合格。

元部長Rは昼休み、 弁当も食べずに職員室でネットが開くのを待ってたのだが、 混み合っているのだろう、HPは結局1時間動かず、 授業が始まるのでやむなく彼女が教室に帰った、 そのとたんに開いたのだった。 担任が職員室から4階の教室まで駆け上がって…

みんな口の利き方を知らないったら。

期末考査終了。 ひたすら採点。 夜は9時まで採点。 なんかの具合でごはんを作らなくていい日ができると、こんなふうに遅くまで職員室で仕事する。これははかどる。 そしてそんな時にはたまに、若い先生から驚かれたりもする。 「今日は遅くまでいるんですね…

めまぐるしいよ。

朝は今日こそ休もうと思うのに、 やむなく家を出発したが最後、 夜までが怒涛のように過ぎていく。 朝清掃、 考査、 自分の教科のテストの見回り、 他の教科のテスト監督、 四国大会打ち合わせ会出張手配、(これが時間を喰う!大の苦手分野の一つ!) そし…

ハッピーな人種、アンハッピーな私。

「美人」と「そうでない女性」がいたとしたら、 男としては敢えて「そうでない女性」の方を立てたいものだ。 それが理性と言うものだろう。 年齢で言えば「少しでも年上の女性」の方を立てたいものだ。 それが頭のよさと言うものだろう。 動物として当たり前…

あおーん。

元部長Rから連絡がないなあ、と思っていると、 金曜夜に職員室を訪ねて来たらしい。 今朝何人かの先生から言われて、あっと思った。 そう言えば出発直前、 「先生、金曜日遅くまでいらっしゃいますか。受験終わって元気だったら寄ります。」と言われたのを…

あおーん!!

夜10時帰宅。 パソも開けないほどの疲労感。 繰り返し味わいたくないから詳細をここに書きたくないほどの情けなさ。 2時間以上車で駆けずり回ったのに手を空しくして帰って来ました・・・。 「犬山さんと猫田さん」には「犬の遠吠え」の音響が必要なので…