曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい芝居の後は立ち去りたくないんだって誰に聞いたんだったかな。

カーテンコールというものをやるようになったのは、 多分川之江高校の文化祭で「ホット・チョコレート」をやった後、 観客が帰らないもんだから舞台裏に引っ込んだ役者をもう一度出て来させて挨拶させた、あれが始まり、だったような。 昨日の芝居は、 もち…

ハイ調子に乗ってます。

今日は1・2・3年生での最初で最後の公演。 短縮授業でちょびっと長くなった放課後に無理矢理1時間の芝居を入れたんだけど、 そもそもなんで短縮授業かと言えば県総体当日だからでみんなそりゃ忙しいよね、 職朝での私の連絡にも「アンタ何言ってんの」的…

オールアトワンス。

くみしやすしと見た相手に、 何かのきっかけで襲いかかってしまう種類の人間がいる。 (私が言っているのは言葉の上でです。) この人たちの餌食になってはならない。 この人たちにわざわざ餌をくれてやる必要はない。 今までの人生で2、3人会ったことがあ…

エジプト。

越智くんは私が弱っているとよく肩をもんでくれる。 それが本人も「整体師の免許が取りたい」と言っていたほどの玄人はだしである。 ホントにうまくてとってもありがたい。 しかし何分「本気」なので、 「集中したい」とかでけっこう無言、 私が四の五のしゃ…

まあやれることやってこか。

週が明けました。 「土日のストックがあってやっと仕事が回るなあ。」 と向かいの先生が言っているのが聞こえて、 ああ私だけじゃないんだなあと思う。 「土日部活の先生は本当大変や。」 と続けていて、 ああ本当にそうだと思う。 私は今なるたけ休みにして…

美しい季節がいくつも訪れて去っていくよ。

午前中は学校に行っていたけど、 日差しが強くていくら私でもタートルネックじゃ暑いくらいだ。 春じゃなくてもう初夏だなあ。 元気な男の先生は暑がる頃だ。 あと運動部男子もね。 私も日傘差して帰って来た。 それでも帰ってベランダに出れば直射じゃない…

わかるんだ。

ミュージカルで半日以上学校を空けて仕事が溜まったもんだから、 昨夜1年の教員はけっこう遅くまで職員室で採点していた。 縦割り採点(各クラスを一人が採点するのでなく全クラスを通して大問ごとに一人が採点する方法)だから、 家で採点していたら月曜の…

ミュージカルから帰って部活?

隣の市まで出かけて行って、 今日は1年全員で半日ミュージカル鑑賞。 学校まで帰っていたらどうせ6時前である。 だから1年の部活はナシだと連絡しておいたのに、 終われば3人やって来て「今日部活行っちゃいけませんか?」と聞いてくる。 いつかどこかで…

そういう関係もあるかな。

職員室に来ていた浪人生が帰るとき、 「がんばってね!」と声をかけると、 近くの先生が、 「がんばってばっかり言われてしんどいね。」 と声をかけた。 本当にいい先生で尊敬している。 なのにこの人の言葉で私はとてもよく傷つく。

ゆっくりと後悔せずに。

陽も翳ってきましたが、 あちらお気に入りの赤い屋根と黒い屋根とその上の大木たちは、 まだ陽を浴びて輝いています。 しかしまあ、 「光り輝くゴールデン」も終わるなあ。 家事はですね、 そりゃ全部終わったわけじゃないけど私にしては上出来ですかね。 昼…

光り輝くゴールデン!

窓の外、 遠く若葉の輝いてること。 この季節に見渡すと、 こんなに木の多い街だったかなと驚く。(民家の庭の緑までもが自己主張してくるもんですから。) 街路樹の楠、 葉桜になった桜並木、 民家の庭で、遠いマンションのベランダで、 そして石手川の岸辺…

午前中は人生の春!

ゴールデンウィーク最終日。 昨日の雨から天気も持ち直している。 んで何をするかというと洗濯物も干し終わって、 これから宿題の続き。 陽のあるうちにアレとコレだけでも終わると来週がラクかなー、 なんて考えると心もウキウキ。 ここ数日で冬物の洗濯も…

本日は練習でした♪

一日練習。 1年生も全部入れて校内公演を打つんである。 1年生も全部入ってるそれなのに、 主要ドラマに関係しているのはほぼ3年のみだから、 けっこう芝居になっている、 というそんなすごいキャスティングを考えてくれたのは越智くん。 こりゃすごいわ…

負けないぞー。

朝からけっこう仕事。 申し込みフォームの手続きをやっていると、 あんなに名前やら住所やら数値やらを詳しく打ち込んだ後で、 「戻る」をクリックしたところで何かをしくじって画面が白紙に。 思わず息を飲んでしまうわー。 マジですか?って思ってー。 一…

私もがんばろー。

久しぶりに部活に行くと、 終わればニコニコ大人数であっという間に視聴覚教室を復元して、 帰りに3年生が「1年生ちょっと聞いてー」と呼び止める。 「うちらもできてないのにこんなこと言うのもアレなんじゃけどー」と、 3年二人で集合時間と下校時間に…