曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスト1名??

練習しようと部活に行くと、 18名いるはずの部員が、 本日総員ただの6名、 キャストに至っては1名だけである。 風邪(またはインフル)で学校を欠席している者。 風邪で授業だけ受けて帰った者。 本日金曜6限目から学級閉鎖となった3クラスに属するた…

マスクはしてたんだが。

部長は一週間ぶりに学校に現れたが午前中に早退、 Kは10日ほど学校に来ては早退というのを続けていたがとうとう本日観念して初の欠席、 今日は私も練習に出られなかったし、 残された連中はいったいどうしていることやら。 そして私も明らかに風邪をもら…

今できることを。

部長とGが早く来るといいのに、 なんてのんきに構えてちんたら練習していたら、 とうとう演劇部に新型インフルがやって来た。 キャストが揃うのを待っていたら大会になってしまうということか。 考えたくはないが、 あっちが出て来た時にはこっちが休むとい…

ブカツ行けんかった。

久しぶりに外食。 帰りにスーパーに寄る。 全部不幸なわけじゃない。 小さな幸せは日々感じている。 だけど教材研究とかは、 確かに今までのストックに頼っている感じ。 まあこんな時のためにちまちまパソコンにプリントためて、 板書計画や発問計画も几帳面…

だいじょうぶ??

Kはまだ腸炎が治らなくて欠席。 Gは8度の熱があるのにマスクで登校してきて1限目が始まる前に教頭先生から説得されて早退。 学校にとうとう新型インフルも現れて、 多分昨日一昨日の新人戦で他校からもらってきたんだろう、、 いきなりマスクと欠席と早…

みんな治りますように。

午前中練習、 のはずがテレビの部屋の住人の調子が悪くて病院へ。 薬をもらうのに手間取って12時ジャストに記念館に着く。 ああよかった、間に合わないかと思った。 今まさに解散しようとしたところに現れて、 文化祭のダメ出しを30分ほどして帰した。 …

おもしろくないなあ。

男子芝居は主役のGの咳が止まらず、 女子芝居は部長のKがなんと腸炎、 部内公演は延期となりました。 代わりと言ってはナンですが、 今日は県大会用の「小宮くん」の読み合わせをやりました。代役入りで。 一度創っているからカンタンにあのレベルまでは行…

そして男子。

男子の発表はあさってだが、 私は明日が出張なので観てやれるのはもう今日だけだ。 しかも主役のGは高熱を出して早退している。 なんちゅー悪条件であることか。 まああさって打てるかどうかはさておいて、 とりあえずきっかけ合わせだけはと思ったのである…

今日は女子。

会議の後1時間程度女子の芝居を観に行く。 精鋭3人なのでまあまあ普通に芝居になってる。 でも「持って行く」ことができなくて、 こちらが後押しをしてエポックを作っていくという感じ。 ウチの部の芝居の作り方はまあずっとこんな感じなんですが、 昨日の…

主役は練習も支配する。

そんなこんなでなかなか部活に行けるという状態ではない。 なるべく顔を出すようにはしているが、 連絡事項と様子見くらいで、 芝居自体はかなり長いこと放っておいたことになる。 しかし部内公演もこの週末、 今日は観てほしいと言われていたので男子の芝居…

何針縫ったんだろう。

テレビの部屋の住人が外で頭をケガして救急車で運ばれた。 消防隊員から電話を受けた時は気が動転したけど、 処置してもらってお医者さんの説明を聞いていると不謹慎だがなんだかいつもより安心している自分に気がついた。 毎日自宅でどうしていいのかわから…

今は"INVINCIBLE"が好きで好きで。

マイケルの「新曲」がまた騒ぎになっているようだけど、 私にはマイケルのまだ聴いてない曲がまだまだあって、 それは私にとってはまさに「新曲」なので、 そして今聴いている曲たちはまだまだずっと聴いていたい曲ばかりなので、 「新曲」たちは急がずこれ…

コフクゲキジョーて。

人の不機嫌に耐えられないのは自立してないからだと加藤諦三だかが言ってた。 私がそうだ。 人がつらそうにしているとまさに自分を見失う。 だってあの人は本当につらいんだから私はつらい。見失っている。 だから部活のみんなが笑っていると本当にほっとす…

どんなに愛しているか知らないだろう。

銀木犀がほのかに匂って、 また秋祭りの季節がやってきた。 この時期は毎年なにか寂しくてしかたがない。 昔の人が生まれては人を愛し子を産んで年を取って死んでいったというようなことがなにか体で感じられる。感じながら夕暮れの記念館への道を歩く。 記…

「努力さえすればね。」

中間考査が終わって午後から部活。 テストから解放された部員たちは晴れやかな顔で集まって来た。 18人か。 いい感じの人数だなあ。 とか思いながら円陣になって柔軟・発声。 10月中に男女1本ずつ部内公演を打とうかと思って、 考査に入る前に台本を渡…

図書室掃除その2。

一昨日のOCは失敗したようだが昨日の数学はどうだったのであろうか。 今朝「A君」に聞いてみると、 「え、オレ昨日数学だって言ってました?」 なんだそれ。 「言ってました。(アフロ話の後。)やる前からケツることはわかってますとかなんとか。」 「え…

図書室掃除。

あの日、 英語(OC)の追試に残された「A君」(演劇部男子・プライバシー保護のため匿名)は、 結局最後まで合格せずにもう帰っていいと言われたのらしい。 帰っていいってどういうことだ? しかしOCテスト当日の朝は自信満々で、 「オレぁ必死で全部覚…

アップテンポのキラキラした曲を聴いていよう!

優しいような、 懐かしいような、 切ないような、 そんな曲聴いてるともう連れてってくださいとか思っちゃうんだよ。

作者の考え方。

脚本にはもちろん作者の考え方がちらほら顔を出す。 8月頃だか今回はせっかくキャストに男女がいるので、 「恋愛とか入れないの?」と越智に聞くと、 「イヤですよ。」と即答した。 そう言えば今までの脚本にも恋愛は絡んでない。 「どうでもいいんですよね…

笑いさざめく。

授業やりたくないなあと思いながら教室に入ると、 そこは国立文系クラス、 数人が集まって来た中で委員長のKが、 「先生『ああジュシ』の後のセリフ何でしたっけ?」と尋ねる。 「史記」は「鴻門の会」の最後、范増の言葉だ。 だけどそこは授業では飛ばした…

眠いんだよね。

いやホントにやる気が出なくて、 口数も減ってるんだとは思うけど、 職員室では、 「授業に行きたくない。」 とか、 「あんパンが食べたい。」 とか、 「わしゃ帰る。」 とかしか言ってない。