曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

四国大会でのこと。

これは蜂蜜でして、 生蜂蜜は喉にいいし何より甘くておいしいので、 部員たちが喜ぶだろうと思って大会に持って行ったのです。 900gあるんですけど三日間でほとんどなくなりました。 楽しい出来事でした。 今回の大会で私が一番感銘を受けたのは、 高松…

岐阜行きます!

春季全国大会に出場できることになりました。 生徒は悲鳴を上げて泣いて喜んでいました。 岐阜に行きます。 観に来てください。

四国大会またしても2位。

2位でした。 今年の芝居は県で2位だったけど、 実は全国で1位を狙える芝居に育てることができると思っていました。 本当に悔しい。 素晴らしい生徒たち。 出会ってくれてありがとう。

もうすぐ四国大会。

部員たちはけっこうここを見ているのらしい。 毎日書きたくなるようなことがいっぱいあるんだけどそう言えば書いてなかった。 近況はと言うと、 今の部員は22人。 男4人女18人。 2年12人1年10人。 自分たちで楽しそうにしていて、 時々話しかけて…

愛媛県大会が終わりました。

先週末県大会の結果、 辛くも四国大会に出場できることになりました。 いやーレベル高かった。 生きた心地しなかったです。 よかったよかった。 このメンバーでこの旅を続けられるということ、 ほしいものはそれだけ、 そしてそれを与えられた。 越智くんも…

昨日はポッキーの日ー。

一昨日の授業の最初、 「今日は『ポッキーの日』と言うのだそうですね。」 と言ったところ、 「先生、『ポッキーの日』は明日です。」 と言われてしまった。 というわけで昨日が本当の『ポッキーの日』で、 昼休みに会った部長曰く、 「もう先生すごいんです…

こんなもんアップしてる場合じゃないけどなー。

ごちゃついてるけど、 すっごい好きなうちのだいどこ。 ホントは木べらとかは逆向きにつるすのが好きだったり、 緑とかももっと増やしたい。 でも今いいなあと思って撮ったんでそのままアップだ。 朝なんか遅れかけになりながら水やりしてます。 奥に梅干し…

焼きりんごとシナモンと。

りんご焼き。 りんごを16等分してココナッツオイルでじゅうじゅう焼いてフライパンに蓋して余熱3分、 レシピにはこのあとドライフルーツを載せてシナモンをふると書いてあったけど、 レーズンもシナモンも好きじゃないのでそのまま食べました。 あったか…

数年遅れで。

『アナ雪』のDVD観たんですよ。 たとえ数年遅れでもハヤリモノ(ハヤッタモノ?)を観るようになっただけでも私としては大進歩。 さて、アナかわいい。 かわいすぎてキュンとするし爆笑するし感動するし大満足の1本でした。 しかし驚いたこともあります。 …

時々。

時々どうしようもなくつらくなるんですね。 朝が多いけどね。 「心の健康な人にはこの『つらい』という感情がわからない」とずっと昔にどこかで読んだことがありますが、 世の中には本当にそんな人がいるんでしょうか。 昨日もそんなふうに(真昼間だという…

プラハ。

プラハ国立歌劇団が市民会館で『魔笛』をやるらしい。 演劇部顧問なんかやってると、 そんなオペラ観劇の世話係なんかもやんなきゃいけないわけなんですよ。(前も書いたけど私は行けないのだ。) さて希望生徒から代金を徴収したんで、 期日までに指定口座…

平和ですね。

「ああ~先生だ~文化祭演劇観に行けませんでした~ごめんなさい~。」 「全然いいよいいよ来てくれても入れなかった人多くってね。」 「アレそうなんですか~?」 「私演劇部はずっと観とるんですよ~もう1年の『くじら』からずっと~。」 「へえそうなの…

昨日は文化祭2016。

感想用紙を印刷するとき、 「100枚でいいかな?」 「いや多分前それでは足りなかったです。」 みたいな会話もあって130枚印刷、 蓋を開けたらやっぱり視聴覚はとんでもない客入りだった。 ぎゅうぎゅうもいいとこだ。 椅子はパイプ椅子が3列とその後…

コーヒーメーカーあれこれ。

ここ10年ほど手で淹れていたと書きましたが、 その前20年ほどは普通にコーヒーメーカーでした。 長いこと毎朝コーヒー飲んでたんです。 テレビの部屋の住人がいて、 パン食が好きだったからね。 今回買ったのはメリタの2、3千円くらいのものなんですが…

コーヒーメーカー。

コーヒーメーカーを買いました。 うまー。 こんなに違いますかねコーヒーの味。 「コポコポと自分でドリップするそんな時間も至福のひととき」なんていうセリフに簡単に惑わされるんで、 ここ10年ほどはヤカンから自分でフィルターにお湯たらしてたんです…

明日は文化祭2016!

午前中授業の後午後から文化祭準備。 の予定が、 恒例の、 台風がやってきました。 暴風警報で朝から生徒は自宅待機。 それでも明日には晴れて文化祭とわかっているので、 生徒のいない学校で、 教員数十人が体育館に1000の椅子を並べ、 中庭には10だ…

最近のワタシ。

こんな仕事していると毎日けっこう面白いことに出くわします。 というか周囲全体がこぞって「青春」状態なので、 通りすがるだけで面白い場面というのが多いのです。 本人たちが大真面目だからこそ笑えることだとか、 逆にみんなで笑っているのに胸を衝かれ…

興味のないおハナシ。

暑いけど秋の気配ですねえ。 あの熱中症から2年目、 昨夏は病院にいたので35度超えの夏を本当に乗り切ったのは今回が初めてです。 おかげさまで次の夏も生きていられる自信がつきました。 ああホントよかったー。 まあ何度かもうダメかなとは思いましたけ…

中予大会に3年がやって来ると。

かわいいでしょう? 何年か前コンビニでペットボトルのお茶を買ったときのオマケです。 一緒に入れた物が濡れないので重宝してました。 でもオマケ期間終わったのでもっと欲しかったのになあと思ってました。 そこでこれです。 先日学校でこれ見た隣のS先生…

中予大会突破!

やりました。 中予大会突破。 16日に脚本が仕上がっての本日上演。 みんなよくセリフ覚えたなあ。 なんだか視覚的にとっても面白い芝居に出来上がっていました。 今回達者な子が多い。 ああそれにしても必死で突っ走って来ました。 この「お盆明けの大会」…

全国視察行って来ました。

ホント暑いですねー。 生徒引率で全国大会視察に行って来ました。 観に行ってよかったし、 何より部員に観せてやれてよかったです。 本当に嬉しそうだった。 去年は入院してたんで急遽O田先生に引率していただいたんでした。 そう言えば私去年全国を観てない…

6月3年引退。

3年生が6月に引退した。 6月前半に1・2・3年合同の校内公演をやった後、 定期考査が始まる前にと、 10日足らずで3年だけの芝居を創って引退公演をしてくれたのだった。 2年の副部長Aが月例報告に「有終の美を飾るとはまさに先輩方のことです!!」…

ガンバッタ、ガンバッタ。

やややっと、前期補習が終わった・・・。 午前中60分3本勝負をとりあえず10日間乗り切ることができた。 もう毎回3限目終わる頃には声も満足に出なかったけどまあ終わった。 その後の追試も終わった。 一昨日初めてディズニーの「ダンボ」を観たんだけ…

閑話休題。

さっきの記事を書いていたらおなかが痛くなって、 それが1年前(腸閉塞)と同じ場所だったからけっこうヒヤリとした。 あの1年前の四国演劇祭の朝に私が罹った腸閉塞は絞扼(こうやく)性腸閉塞というヤツで、 それは手術しないと死ぬタイプの腸閉塞なのら…

まだ書きたいことはあるんだよね。

昨日は死にそうで何もしていないんだから今日こそ宿題をしないとね。 でも書いておきたいことはまだあるんだ。 どんな特別なことがあった日も後から振り返ればそれは当然日常の中に埋もれるでしょう? この半年、いやこの5年、ずっとずっとそうだった。 ま…

何を書きたかったかと言うと。

えっとだから何から書くかというと、 だるいだるいはもう書かなくていいんであって、 ブログが滞っているので時系列を逆さにしてとりあえずあったことをメモしておこうと思ったんである。 (でもだるいからだるいって書いちゃうんだよね。私のこの「体調報告…

いやだからこんなことを書きたいんじゃなくて。

そして続き、何から書こう。 夏休みの忙しさは異常だと思う。 終業式の翌日から7月いっぱい午前中60分3コマの補習授業でしゃべり続ける。 担任の先生は終業式と補習の午後にその上保護者懇談を入れるのである。 とてもじゃないけど「終業式後に芝居を打…

いやこんなことが書きたかったんじゃなくて。

さて何から書こう。 昨日目を覚ますと起き上がる馬力がない。 毎回この「とてつもなくだるい感じ」を全くうまく言い表すことができない。 ただ涙が流れてきて「しまった遺言を書いておくべきだった」と思う、 一方で「いやじっと待っていればなんとか立ち直…

生きていく。

心がなかったら楽なのになんて、 よくないことばかり考えてしまうし、 寝転がっていてもだるいしつらいのでヨガをしてみた。 毎朝していたのを昨日今日やっていなかったので。 それはやる馬力がなかったからなんだけどあえて思い切って。 そしたらなんだか少…

回復を目指す!

うちの学校はひめぎんホール(県民文化会館)に近くて歩いて行ける。 多分500メートルくらい。 夕べはウチのダンス部と演劇部を4500円のところ無料で招待してくれるパフォーマンスがあって、 1、2年生はもちろん喜々として出かけた。 越智くんも行…