曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の若い人は。

おとといだったか必死で残業していると、 後ろの席の若い女性教員が突然帰り支度を始めた。 「帰ります。」 「あれ?やることいっぱいあるんじゃなかったの?」 「いいんですもうそれは。だいじょうぶ、明日の私がきっとなんとかしてくれる。」 そう言ってさ…

暴風雪警報。

6限目が終わって部活が始まったとたんに校内放送、 暴風雪警報のため全員ただちに帰宅するようにとのことです。 あーあと思いながら視聴覚に行くと、 案の定ちょうど着替えて机も片づけて柔軟を始めようと座り込んでいた部員たちが怨嗟の声を上げている。 …

寒い寒い。

驚いた。雪が舞っている。 センター試験の頃ってどうしてこんな狙ったように寒くなるのかしらん。 あの子たちだいじょうぶかなあ。 さて昨日と今日は部活も休みでフーッと一息ついている。 実は本年度初めて部活紹介に、 「土日は基本休み!」の文言を入れた…

迷惑な隣席の人(=私)。

年末、 帰省のJRで指定席に収まって一安心。 隣は空席だろうかラッキー。 さておなかがすいた、持ってきたお弁当を食べましょう、とアルミホイルを開いておにぎりを食べ始めた。 これは「酵素玄米」で、玄米を発芽させて小豆と一緒に炊いたもの、ここ数年こ…

母と。

母が祖母のことを「こわかり(小理解)がせんようになった」と称したのはついこの間のことのようなのに、 今は母が「こわかり」しない。 少し込み入った話になると曖昧に微笑んでいる。 祖母が病院のベッドで意識をなくして眠っていたとき、 「次は自分の番…

あけましておめでとうございます!

ええ、帰省から帰って参りまして、 昨日は本当に大変でした。 でもそこをなんとか少しだけコウカミワークショップに顔を出して、 鴻上尚史さんにお会いして「人格浴」してきました。 人を楽しませる力と強制力というのは両立するんだなー、と改めて感心しま…