曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

あけましておめでとうございます!

ええ、帰省から帰って参りまして、
昨日は本当に大変でした。
でもそこをなんとか少しだけコウカミワークショップに顔を出して、
鴻上尚史さんにお会いして「人格浴」してきました。

人を楽しませる力と強制力というのは両立するんだなー、と改めて感心しました。
私も楽しませながら授業したり部活したりしたいのに、
すぐ怒っちゃって空気悪くするんですよね。
キャパちっちゃいからそうなっちゃうんでしょうね。
「怒ってる人は困ってる人」って最近読んだ本に書いてありましたけど、
そうなんですよね、すぐ困るもんだからすぐ怒っちゃう。
そう言えばあの方(鴻上さん)、困ってない感じしました。ホントに。
よーし、
私も今年は「困らない」ぞー。

さて帰省中テレビが珍しいもんだからテレビたくさん見ました。
嵐の「ニノ」の『坊ちゃん』見まして、
松山って基本的にあの頃と変わってないんじゃないかしらん。
そうそうあの、こんなふうな感じ、というのを表現できる人というのを天才っていうのじゃないかしらん。
漱石すごい。
途中でちょっと涙出ました。

そうだ、坊ちゃんはすぐ怒ってましたよ。