曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリが先か?タマゴが先か?(読書感想文1年生選評・H23全校プリント掲載)

「現代文てどうしたらできるようになりますかね?」 と、先日掃除の時間に男子生徒から尋ねられた。掃除をしながらざっくばらんに話すので教員の方も本音が出る。 「そうねー、現代文て、できる人はできるし、できない人はできないよねー。」 「やっぱり昔か…

IS “HE” YOU? -読書感想文講座中級編―(読書感想文2年生選評・H21全校プリント掲載)

5年ほど前に「初級編」を、また3年前には「上級編」を掲載したので、今回は「中級編」を書いてみようと思います。さて、「中級編」に入る前に、復習として今までの二つをかいつまんでまとめてみましょう。 まずは「初級編」です。読書感想文を書くのが苦手…

久しぶりに「読書感想文講座」。

本校には毎年秋のHRに「読書のすすめ」という時間があって、 そこでは優秀な読書感想文を紹介するとともに教員の「選評」をプリントにして全校生徒に配布している。 私はほぼ毎年そこに選評を書いているのだが、 ここに掲載したのはH19が最後だ。 H2…

四国大会出場。

四国大会に出場できることになった。 越智くんとヤンキーの力というのはもうただごとではないと思う。 そして2年1年が力をつけてきた。 スタッフもまとまってきた。 県大会の出来は決して満足の行くものではなかったけれど、 こうやってみんなで困難を乗り…

明日出発!

明日県大会に出発だ。 この一週間に何があったかと言うと、 日曜に初めて通してひと安心、 月曜はなんだかゆっくり通しのビデオを見させたりとかしていた気がする。 ところが火曜にヤンキーが放課後急に熱を出して帰ってしまい急遽越智くんを「吉田」役に入…

愛媛県大会日程!

第25回愛媛県高等学校総合文化祭 1 期日 2011年11月19日(土)・20日(日) 2 会場 愛媛県生涯学習センター県民小劇場 3 審査員 藤沢 薫(劇団京芸代表) 鈴木美恵子(NPO法人シアターネットワークえひめ代表理事) 森岡 宏(演劇専門部会…

持ってる力をみんなの役に立てるってことが大切。

このメンバーになって初めて芝居中会話が成立したんじゃないだろうか。 今日は県大会バージョン初めての通し。 生徒も練習は楽しいらしい。 越智くんがいてくれて、 この人はものすごく力のある人だから、 二人がぶつかるのもどうかと思ったりしていたが、 …

永遠の18歳。

今朝、 「先生、僕もとうとう大人になりました。見てくださいよ僕のお肌を。」 とヤンキーが言うので、 「なにその言い方キモイんですけど、あー!そう言えばニキビがない!!」 見ればお肌がつるつるではないか。 「なに大人になったからニキビなくなったの…

手探り状態。

昨日最後まで印刷、 今日は後半の読み合わせを聞いた。 越智くんも来てくれたし、 打ち合わせも無事終わったし、 だけど芝居はよくない。 「ドヘタクソ」って言うより「うわべだけなでている」みたいな。 真実というものがもしあるのならその真実に少しでも…

たかだか県内ですから!

明日は県大会照明打ち合わせ会で松山へ。 例年はこれがイヤでイヤでイヤでイヤでたまらない。 芝居についてもさることながら遠くへ出かけるというそのこと自体ね。 でも今年に関して言えば、イヤでイヤでイヤでイヤでたまらない、んじゃなくて、イヤでたまら…

もう突貫工事かもー。

県大会に向けて、 やっと新台本が10ページできたので今日渡しました。 残りはいつできるろうー。 突貫工事じゃないといいなー。 キャストの半分は1年なのー。

ああ愛媛県大会も近いのに!

先週は私にとってタイヘンな仕事が二つあった。 一つ目は、 ここにも書いた青森県の審査員(10月29、30日)、 もう一つは、 文科省指定人権・同和教育指定校の発表(11月4日)であった。 私は人権・同和教育課員なので、 もともと夏に審査員のお話…