曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

観客のために上演するんだ。

副部長Aンドー(♂)の文章です。(「四国高演教だより」に掲載予定。) 12月25日の17時0分、私達の「くじらホテルはほぼ満室2017」の幕が上がった。 去年の四国大会で涙を流してから1年、長いようで短い道のりだった。 何とかセリフを繋いだ地区大会、いっぱ…

平成29年度四国大会日程です。

演劇四国大会INひめぎんホール 4年に1度・今年の四国大会は愛媛 四国の強豪が集まります 東校はクリスマス17時から!! 第42回四国地区高等学校演劇研究大会日程 12月25日(月) 10:50~11:05 開会式 11:10~12:10上演①愛媛県立東温高校 「平成二十…

女子高生の語彙力。

県大会前日だったか、 喉を嗄らしかけていたN﨑(♂)に携帯用ハチミツ(折るとドレッシングみたく出てくるタイプ)を渡したのであるが、 なんとか舞台を終えて(おかげさまで辛くも四国大会に出場します)さて飲んだのかと聞いてみると、 「はい。ハチミツレ…

読書の秋~。

読書の秋のこの頃はHRで集団読書するのだが、 その題目が, 去年が原民喜の「草の花」(原爆を扱っている)、 今年が田宮虎彦の「足摺岬」(自殺を扱っている)、 という陰鬱さである。 集団読書用の本は同題目で45冊くらいがセットになった特別なものだか…

チャンク。

『史記』は「鴻門の会」を教えている。 「剣の舞」が終わっていよいよ樊噲(はんかい)の登場だ。 私は樊噲が好きである。 たくましい男が好き、というよりは、たくましい男に生まれたかった、というのが本当のところであろうか。 それはさておきそんなわけ…

私は「おふざけ」もきらいです。

映画のDVDの感想を越智くんと話すと、 いい悪いの評価がものすごく一致しているので驚く。 特に感動したり特にひどいと思ったときは性格上口を極めて褒め上げたりののしったりしたくなるのだが、 その際の形容に形容したい内容のかなり端に位置する言葉を試…

壊れかけのラジオ。

お掃除音楽は生徒のリクエストで流れる。 掃除しながら聴いている。 古い曲も時々混じっていて、 親の影響なんかなーとか思う。 「この曲知ってる?」と聞くと、 「知りませーん!」とか答える。 もちろんいつもはほぼ逆で、 「この曲なに?」 「〇〇ですよ…

40キロ。

運動会準備の合間に女子生徒数人に囲まれて、 「先生体重増えましたか!?」 と聞かれて口ごもった。 4月末に38キロから始めた「逆ダイエット」だが、 記事を読み返すと6月末で39キロになったと書いてある。 そしてもうすぐ40キロになるつもりである…

誰かに電話をしなければならなかったんじゃないかしら。

恥ずかしい話だが、 先日入院している母と電話で話して、 私とわかってもらえなかった。 私がいつも忙しくて疲れているのだと、 母はずっと理解してくれていたし記憶が曖昧になっても、 「〇〇さん(←私のこと)はアレやろ、いっつも頑張っとってえらいなあ…

ブログと映画と。

先日職員室に来た3年生Sバタに、 「先生ブログ更新してくださいよー。」と言われた。 ああそう言えばずっと書いてない。 書いてないけど毎日高校生の中にいるので身の周りではかわいらしいエピソードがたくさん起きている。 先日の中予大会でも、 彼らはた…

平成29年度高校演劇愛媛県中予大会日程!

各方面から「なんで情報ないの!?」とありがたくもお問い合わせいただきましたので、 ここにだけでもUPいたします。 (だって例によってUPしてる場合じゃなかったんだもん。) よろしかったらいらしてください! そしてさらによろしかったら、 松山東高…

ほぼポトス。

梅干しです。きれいでしょう? 水が上がってきて紫蘇が溶け出して。 漬物石の代わりにビニルに入った水ですよ。ステキー。 ポトスとアイビーとワイヤープランツとプミラです。かわいいでしょう? まあほぼポトスですね。 だいどこで出張ってるんですよ。かわ…

45キロ。

今まで本気で太ろうと思ったことはなかったのかもしれない。 不都合はないと思っていたからだ。 でもこれじゃいけないと最近心底思うようになった。 筋肉や脂肪がないと冬の寒さと夏の暑さはダイレクトに中身に到達してしまい、 極度の冷え性なのにすぐに熱…

こんな顧問とよく1年間つき合いました。

相変わらずスマホがわからないまま、 先日部長から"LINE"が来た。 何かの拍子に部長と"LINE"というものがつながっていたのである。 (なんかよくわからないけど幾人かの人と勝手につながっているんである。) 曰く、 「引退公演、外部から何人か来てくれそう…

新入部員ゲットだ!!

昨日の芝居を観てどうしても入りたいと1年女子がやって来た。 うむうむそうでしょうともそんな芝居でしたでしょうとも。 「それ」を観て生活を変えようと思う人間が現れるようなそんな芝居でしたでしょうとも。 ね。 顧問のひいき目ばかりじゃなかったでし…

ああなんて魅力的だったろう今日の芝居は。

本日の校内公演が1・2・3年生全員で創る最後の芝居。 演出はほぼ越智くん。 そりゃあもううまかった。 特等席で観たけど主役男子は特に本当にすばらしかった。 みんなみんななんてうまくなってたろう。 しかし私は職員朝礼であんなに宣伝しましたが、 結…

2年に1度。

2年に1度ほどブチ切れることがあって、 先日の授業中それが来て、 それも覚えている限りで一番怒ったかもしれないという事態である。 隣のクラスも隣の隣のクラスもどよめいていたらしい。 O田先生も「いや僕は初めて聞いたなあ先生のあんな声は。」とかお…

私への連絡は・・・。

現在スマホに変更中で今までのメールアドレスは使えなくなるのをみんなに連絡しなきゃなーと思っているうちにガラケーが動かなくなってどっちも使えないので笑っちゃいました。 電話番号とパソコンのメールアドレスは今まで通りです。

大切な人たち。

昨日は「きいのり」と「やまめぐ」が来てくれて、 越智くんと4人で道後公園に出かけた。 公園と言っても元は中世河野氏の湯築城跡で、 それは猫の額に遊具の置いてあるといったよくある道路脇の施設なんかじゃなく、 正しく城山とお堀とその裾野なんである…

元気だ。

私はけっこう元気だ。 毎日職場まで歩いて行って、 今は本当に気候もよくて、 風薫る季節とはよく言ったものだ。 胸に吸い込む空気は甘い。 私はこの松山の街が好きだなたぶん。 きいのりは今年は花見の季節に来れなかったので、 この新緑の季節に会うことに…

正しい意地悪のしかた。

全校集会が終わって体育館から人の波が吐き出され、 その中に埋もれてしまうと生徒と一緒に流されるまま移動して行くしかない。 私の後ろの(多分)1年生の女子たちがぺちゃくちゃとおしゃべりしている内容が聞こえてきた。 「中学ん時は女バス(じょばす・…

勾玉。

水曜からずっと死にそうな感じだった。 あの日は病欠の先生の授業を肩代わりして午前中全詰マで授業したあたりから口が利けなくなった。 「だいじょうぶですか?」 と何度か声をかけられたけど誰にも返事を返すことができなかった。 声を出す体力もなかった…

今年の新入部員は!?

さて新入生勧誘の結果はどうだったでしょうか!? 新入部員は男子1名女子5名の計6名! 今年は少なかったけど選りすぐりな感じですよ!(ホントなのか??) 本音を言うと、男子が複数いるといい。 私にとっても部員たちにとっても、また、何より本人にと…

美人とイケメンで新入生をつかまえる作戦だ。

今日は始業式、入学式。 数日かけて新入生を迎える準備は万端、 新入生が解散したところで部長が勧誘隊を募る。 「誰かビラ配りに行く人!!」 「ハイ!!」 「ハイ!!」 「ハイ!!」 みんなわれ先にと挙手をする。 そこで部長が付け足して、 「あ、かわい…

テレビの部屋の住人の七回忌。

本当は4月だけど集まりにくいので今日、 テレビの部屋の住人の七回忌と、 テレビの部屋の住人の母親の三回忌を一緒に行った。 新居浜に出かけてお寺さんを呼んでお経を上げてもらった。 祭壇に二つの写真が並んでいる。 彼の看病をしていたあの頃、 六年後…

幸せな気持ちです!!

ああ気持ちがいいなあ。 なんていい芝居だったろう。 野球部とサッカー部が部活を切り上げて団体で来てくれた。 昔の知り合いもTwitter見て来てくれたり、 朝日新聞にも載せていただいて知らないお客さんの姿もあった。 客席は前半分だけ開放してそこがいい…

明日定期公演!!【松山東高校演劇部】

春季全国大会から帰って来てすぐの公演だから、 照準を合わせて練習ができているのでけっこううまくいくんじゃないか、 というぐらいの認識でいた。 なのに今日の練習。 どうしたの、 なんでこんなしゃべり方をするのそんな表情を見せるの。 何があったの私…

ワーイ「本枯れ節」!!

今宅急便で「本枯れ節」と「かつを節削り器」が届いたので「???」ってなった。 「削りたてのかつを節の出汁を飲みたい!!」とは強烈に思っていたけど、 だから実はですね、 「ふるさと納税」とやらに初参加して、 半月ほどまえにちょうどそれらを入手し…

松山東高校演劇部定期公演(シヤワセタウン)のご案内。

平成28年度 愛媛県立松山東高等学校演劇部 定期公演 「シヤワセタウン留学記」 作:越智優 日時 平成29年3月28日(火)離任式午後 15:30~16:30(15:00開場) 場所 愛媛県松山市総合コミュニティ―センター(コミセン)キャメリアホー…

吉も凶もあったもんじゃなくて。

前回の記事を今読んで笑ってしまった。 だってですね、 あの記事書いた直後から熱出してそのままインフルエンザ、 なんと木曜まで寝込んでしまったんですよね。 私インフルとか長引く方なんですよね。 インフル明けても菌が残ってるとかでまだ病院行ってる始…