曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

正しい意地悪のしかた。

全校集会が終わって体育館から人の波が吐き出され、
その中に埋もれてしまうと生徒と一緒に流されるまま移動して行くしかない。
私の後ろの(多分)1年生の女子たちがぺちゃくちゃとおしゃべりしている内容が聞こえてきた。
「中学ん時は女バス(じょばす・女子バスケットボール部の略)で、学校で先輩に会ったら後輩から挨拶せないかんのよ、せんかったらな、部活行ったとき、『今日会ったよねー。』とか言われる。」
みたいなことを話していた。
考えてしまった。

今日会ったよねー。

なんという底意地の悪いセリフであろうか。
こんなセリフを発してしまったら自分がこんなセリフを発する人間であることが発した時点であたりまえだが他人にバレてしまうではないか。
そここわくないんだろうか。
私はこわくてとてもできない。
というわけで今までやってこなかった。
でもこういう先輩が規律を作り、部活を作り、果ては地域社会を牛耳ていくのかもしれない。
私がついぞ所属することのなかった「ママ友」とかいう集団もこういう人が主導権を握っているのかもしれない。
世の中には汚れ役というのが必要だから、
こうやって後輩は礼儀正しさを身につけ、そのまた後輩にそれらをそうやって教えていくんであろう。
多分それは正しいことだ。
(ただ私にはできないことだ。)