曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の卒業式がやってくる。

おお、気づけば明後日は私にとって最後の卒業式である。 そのまた明後日は私にとって最後の高校入試である。 私にとって、 私にとって、 毎日いろいろ最後のものがある感じの日々である。 28日が離任式かー。 私にとっては自分本人が定年退職するその日だけ…

エンダイヤ。

何度かここに書いたことがあるが、 本校にはまだ「予餞会」があって、そこで20分ほどの舞台の発表がある。 これが6,7年前から演劇部員主導で創る流れになってしまっていて(本人たちがリーダーに立候補してしまうし、何より多分みんなから頼られているん…

この気持ちは何かしら。

去年教えていた浪人生たちが、 続々地元国立大医学部の推薦に受かって職員室に挨拶に来る。 去年まで隣の席だったA子先生のクラスのSも合格して、 予備校から帰って来てA子先生に挨拶する。 3年間A子先生が担任でキャラの濃い生徒で現役時代は「医学部?ま…

「雪を見てるんですね。」

体育館に降る雪を見ていたら、 後ろから「〇〇先生も雪を見てるんですね、」と人違いで声をかけられた。 若い男の先生で、「〇〇先生」というのは若い女の先生の名前。 なんというか(私悪くないけど)申し訳なかったです。 そう言えば去年だか進路室にいた…