曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

最後の卒業式がやってくる。

おお、気づけば明後日は私にとって最後の卒業式である。

そのまた明後日は私にとって最後の高校入試である。

私にとって、

私にとって、

毎日いろいろ最後のものがある感じの日々である。

28日が離任式かー。

私にとっては自分本人が定年退職するその日だけども、

でもまあその日転勤やら退職やらする人は他にもたくさんいるんだし毎年行われている行事だし、

まるで他人事のように過ぎて行くんだろうなあ気をつけていないと。

そう言えば父親が俳句などを作っていて退職の折に自費出版だか本にしていたその中に、

 

 劇のごと定年退職の幕下りる

 

みたいのがあった(ような気がする)。

父親60歳ならまだ私は「劇」に出会ってはいなかった頃のことだ。

でも自分のことなのに芝居を観ているみたいな感じなんだろなとわかったことだ。

お父さん、

私はあなたと仲はよくなかったけれどなんか似ているところがある。

 

ところでコロナで3月中に実施するはずだった今年の定期公演は、

4月1日(金)に延期しました。

私にとっての本当の定年退職日は3月31日なんだけど、

その3月31日に退職した翌日に演劇の定演やってるというのも、

なんというか「あーねー。」って感じの、

まあ私にとっては「よくできたハナシ」である。