曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人徳高い人々。

国立劇場のリハーサルでは指示する人は学校で一人と決まっていてそれは私なんだけど、 私たちはずっと舞台監督(生徒)が指示を出しては私がそれにアレコレ言うという形を取っていて、 そこに音響(生徒)、照明(生徒)もそれぞれ同時進行でいろいろ決めて…

国立劇場でのリハーサルは。

「きょうは塾に行くふりをして」はリハーサルの芝居なんだけど、 実際の「リハーサル」というのは演劇やってる人なら誰でもわかると思うけどこれはもう本当に大変。 特に特に、 国立劇場でのリハーサルは本当に本当に本当に大変で私の手には余ります。 あれ…

オリセンでの反省会。

公演を終えた夜、 あたふたと国立劇場を後にして貸し切りバスの中でそれぞれお弁当をかきこんで、 オリンピックセンターの研修室で最後の反省会をしました。 (もちろん飲食はなしです。) 3年生7名はこの舞台で引退、 本当に本当に仲の良い学年でした。 …

「きょうは塾に行くふりをして」国立劇場公演終了しました!

OGのH田真理がこんなツイートを発見して添付してくれました。 あんまり嬉しかったのでここに貼らせていただきました。 ありがとうございました。

光をまとう者たち。

あれは2001年の夏、 福岡全国大会の会場にて大会前日、 永嶋会長(当時)にお会いした。 前年度最優秀であったためか私のことを覚えておいでで声をかけてくださったのだが、 私はそのとき「七人の部長」の「剣道部長」を連れていた。(前年度「ホット・チョ…

こんなこといつか経験したことがある。

26日に国立劇場のリハーサル、 28日が本番であるが、 われわれにはその前に22日の地区大会(中予大会)が待っている。 練習は越智くんが中予大会演目(畑澤聖悟作「最終試験場の九人」)を受け持ってくれたので、 私が国立劇場組を見ています。 劇場が大きい…

三度目の全国最優秀!

2000年「ホット・チョコレート」(曽我部マコト作)で全国最優秀、 2001年「七人の部長」(越智優作)で全国最優秀、 そしてこのたび21年ぶり、 2022年「きょうは塾に行くふりをして」(越智優・曽我部マコト作)で、 三度目の全国最優秀賞を受賞することが…