曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

松山東高校演劇部四国大会3位入賞。

3位だった。 今回のうちの作品「ひなひとり」は、 最後の追い込みで十分自信のある舞台に仕上がっていたが、 二日間が終わってみれば大会のあまりのレベルの高さに結果発表前には入賞できないかもしれないと半ば観念していたのだった。 2位までの発表が終…

なにが1割増しだ。

41キロを切ってしまった。 40キロを死守したい。 サプリやプロテインを飲むと肝心の食欲がしぼむ。 「今食べるのがけっこうつらくてね。」 一緒にプリントを綴じながらそう言うと、 「食べるのがつらい?それは人生の楽しみの半分を損してますよ。」 と…

世界を変えるのでなくて。

世界を変えるのでなくて自分の方を変えたいと思うようになっている。 これはクリエイティブなハングリーさがなくなったということでしょうか、 それとも仏教的に悟ってきたということでしょうか、 ✕なのか〇なのか、 実はそんな俎上に載る話ですらなくて、 …

ウチの女子部員たちの歌。

高校生が歌ってるのが好きだ。 特にウチの部員たちが好きに歌ってるのを聴くのが好きだ。 視聴覚の鍵を締めて第三教棟を出ると、 遠く階段の上からウチの女子たちの楽しそうな歌声が聞こえてきた。 何を歌ってるんだろう。 「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷラ…

本日の植物。

おはようございます。 今日も植物を愛でています。 ベランダに出ると秋の陽は気持ちよくて、 でも先週くらいからなんだか薄く「ポマードっぽいにおい」がすることが時々ある感じがする。 ポマードって、なんだそりゃ。 私は(今で言うところの)HSPなんだろ…

ブラック?

本日金曜も19時頃になって隣の席のA子先生が、 「じゃ、これから漫画喫茶に籠って仕事してきます!」 とバッグを両肩に一つずつ掛けた。 「これから!?」 「だって明日は部活で出張ですし!」 土日は溜まりすぎた仕事を片付け、 そしてなるだけ翌週の仕事…

元気じゃ元気じゃ。

演劇の中予大会が終わった。 めでたく優秀賞を獲得して次は県大会だ。 中予大会、これは本当に体力的精神的にきっつい大会で、 何度も言うけどお盆明けにあるのをホントなんとかしてほしい。 夏休みが夏休みって名前なのさえムカつくわ。 事務方もやってるん…

2018年高校演劇愛媛県中予大会

この夏までに45キロになる予定が、 この暑さで41キロに戻ってしまっている。 食べるのがつらくてしょうがない。 ああ夏休みが一日もない。 土日もない。 私にどうか生命力を。 明日から後期補習が始まる。 中予大会松山東高校演劇部の出番は19日(日)…

1割増しの私。

体重計の数値が42キロに到達する日が多くなりました。 1年前の38キロから始めた私の「肉食作戦」は、 現在4キロ増で「全体重のほぼ1割増し」という驚異的な経過です。 見た目サイズは変わってないので、 これは今までどんだけ中身がスカスカだったか…

3学年合同公演と3年生引退公演が終わった。

私がまだ演劇を続けているとも思われていないかもしれませんが、 私は今現在も演劇部の顧問であります。 この6月はアタマと中盤の2回にあまりにも素晴らしい校内公演を連続して打つことになってそれを終え、 ただいま心底疲れ果てております。 新学期の時…

肉食1年。

先日3階の教室に授業に行ったら誰もいない。 よく見ると4階の、別の教室をのぞいていたのであった。 なんということ! 「4階まで辿り着いたと思ったらまだ3階!?」ということは数あったれど、 まさか3階のつもりで4階まで上っていた? 私どんだけ元気…

緑滴る。

ゴールデンウィークは練習1日と、 あとは家にいました。 宿題とか、洗濯、繕い物、 それに観葉植物の世話したりしてました。 家にいられる、それが幸せ。 写真は伸びすぎたポトスとアイビーを切って、 手持ちのビンで育てているのだ。 このビンはかわいいか…

春よ春よ。

4月1日は恒例、きいのりとのお花見。 今年のメンバーはきいのりと、越智くんと、 それから第三子の「赤ちゃん」との4人でした。 赤ちゃんが4か月ってことでまさに「赤ちゃん」でしたよ!! 目を合わせたとたんにニコーッとしてくれたのでもうメロメロに…

松山東高校演劇部定期公演ご来場誠にありがとうございました。

松山東高校演劇部定期公演のご案内!!

「信繁様お討ち死に!!」

現在夜は洋画のDVDはしばらく置いて、 なんと大河ドラマのDVDを観ることにしているのだ。 夕べはとうとう「風林火山」が終わりましてね、 ああ勘助が死んでしまったー。 死ぬとこ引っ張りすぎ、とかいろいろツッコミたいところは山とあるけど、 50回もつき…

卒業していった。

3年生が卒業した。 1年生の時から力のある学年だった。 一つ上の学年が、 その一つ上に新入部員が入らずに1年生の時からメインキャストを引き受けていて、 2年生になった時にはそりゃもううまくなってた学年だったもんだから、 1年生の彼らに出番は少な…

優秀教員。

教員をしている妹から、 「(うっかり者の)あなたはちゃんと(教員)免許は更新できたのか?」と尋ねられ、 ハタと思い出したのでそのことについて書いておきます。 2、3年前にここに途中まで書きました。 自分は優良教員表彰を受けたから免許更新は免除…

あけましておめでとうございます。

大晦日から2泊3日で帰省してきました。 母がホームから帰って来る期間の介護家事要員として、 期待された以上の働きをしたと思います。 電話で話したら忘れられていた私ですが、 秋に帰った時も顔を見れば思い出すようで、 今回2、3日一緒にいるうちに完…