曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「信繁様お討ち死に!!」

現在夜は洋画のDVDはしばらく置いて、
なんと大河ドラマのDVDを観ることにしているのだ。
夕べはとうとう「風林火山」が終わりましてね、
ああ勘助が死んでしまったー。
死ぬとこ引っ張りすぎ、とかいろいろツッコミたいところは山とあるけど、
50回もつき合っていると、
いいにしろ悪いにしろ作品世界に愛着が湧いちゃって困るんである。

今朝なんかは恐ろしく激しい雨が降って、
私も靴やら靴下やらびしょびしょに濡れながら登校したけど、
職員朝礼前には何本も電話がかかってきて、
何組の誰それは雨で出発が遅れて間に合うかわからない、とか、
誰それ先生はすぐそこまで来ているけど渋滞で車が進まず遅れて来る、とか、
緊急を告げる報告が入る。
それが夕べ観た、
「申し上げます!!武田左馬守信繁さま、お討ち死に!!」
っていう感じとああそっくり!
ああ言いたい!!「申し上げます!!お討ち死に!!」って!!
でも多分昨日「風林火山」の最終回観たのって多分世界中探して私だけだから我慢した。

今日は高校入試の準備もあって、
先生方がチームに分かれて作業する。
われわれ国語チームのS先生が、
「ちょっと様子を見て来ますね。」と言って隣の特活チームの机に向かった。
それが夕べ観た、
「申し上げます!妻女山に遣わした物見(モノミ)が帰って来ません!!」
っていう感じとああそっくり!
ああ言いたい!!「申し上げます!モノミが帰って参りません!!」
でももちろんやっぱり我慢しました。

みんなと違う行動を取っているとこんなとき困るんだなあ。