曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走っている途中。

まだ走っている途中の芝居のことを久しぶりに書いてしまった。 ここを読んでいろいろ言う人もいるというのに。 そんなこんながいやで芝居のこと書くのずっと控えていたんだったのに。 『きょう塾』で浮かれてしまって忘れていたっちゃ忘れていたよ。

ホント台本に恵まれる私。

主役の二人はどちらも『きょうは塾に行くふりをして』にキャストとして出演していた2年生、 副部長のT月(『きょう塾』のヒトミ)と発声隊長R子(『同』ルイ)である。 本番の前日だったか、 なんとか芝居の形が見えて来たころ、 ラスト近くみんなが舞台中…

細い細い綱渡りで県大会優秀第一位!

「この日の朝に何らかの原稿がないなら過去作を改変して出場するしかない!」と落としどころを決めていたその、 「今週末土日が県大会!」という火曜日(!)の朝、 越智から、 「書けません。でも過去作なんてやりたくもないんです。もう1日だけ書かせてく…

よいメイキング?

「愛と宿命の泉」のメイキングはほぼすべてイヴ・モンタンへのインタビューで構成されていて、 話が深まるたびにそれは彼の演技論になっていきそれが1時間ほど続くのだが、 ふと気がつくとこれはものすごく面白いけどみんなはこれをものすごく面白いと思う…

よいメイキングわるいメイキング。

フランス映画「愛と宿命の泉」(BR)を観終わって感無量。 感動が喉元まで上がってきて泣き声にもならない。 「おまけ」にメイキングもついていて、 これはもちろん「よいメイキング」でした。 てかつまり、 「名作のメイキングは『よいメイキング』」って…