曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのを楽しいっていうんだろう。

全国が終わってしばらく自主練習、 昨日今日と久しぶりに「小宮くん」をさわることができた。 中身がスカスカになって形骸化しているのを掘り起こしていくという感じ。 なんでこんなになるのかな。 昨日は前半を、今日は後半を。 今日は後半の懸案だった場面…

弘前中央の「あゆみ」、そして高校演劇の講評、それと私たち。

全国で観た、 弘前中央の「あゆみ」がとてもよくて、 BSで放映されるからあまり内容は書かない方がいいんだろうけど、 折りに触れて思い出して泣いてしまう場面がある。 審査講評の言葉を書き留めたプログラムをホテルに忘れて来てしまったので正確な表現…

私の長い一日たちよ。

引っ越して、 高速を行き帰り1時間ちょっと走って通勤している。 朝から本当にいろいろあって、 家を出る時にはすでにある意味一日終わったような気分である。 マイケルを聴きながら高速を飛ばして気持ちを切り替えようとするのだが、 かえってマイケルの方…

顔を上げろよ。立ち止まるなよ。歩けるだけ歩くんだ。

実家に電話すると11回もコールしたところで珍しくも病気の父が出て、 母と妹が花火を見に今出かけたところだと弱った体から大きな声をふりしぼってく話す。 ああそうだ、おおばくさまだねえ、とはるか昔を思い出して答えると、 折しも電話の向こうからはど…

ヘタレスパイラル。

舞い上がっていた気分もしおしおと落ち着いてきて、 深刻になる一方の現実を見つめる。 そうそう、 前回書いた「忘れてきた書類と印鑑」だが、 新居浜に帰ってカバンを開いてみたらちゃんと入っていたのだった。 忘れてた方がまだしもシンプル。 こういうの…

なにしにきた。

久々に書くのに景気の悪い話で恐縮なんですが、 自分の物忘れのひどさと事務手続きの拙さに現在ほとほと嫌気がさしています。 今日は新居浜からそのためだけに川之江に来たのに、 当のその書類と印鑑を新居浜に忘れて来たようです。 おまけに駐車場では隣の…

「さよなら小宮くん」を観てね。

コメントをたくさんありがとうございます。 特に劇を観た上で褒めてくださるのは本当にうれしくて、 まさか「大船の野間先生」にまで「小宮くん」をこんなに支持していただけるとは思っていませんでした。 新聞の取材も受けたりもしますが、 やはりこちらは…

ああ書きたいことが山のようにある。

けっこう書くのに時間のかかる方なのでこわくて手がつけられないけど、 現在アタマの中に、 この1週間のおかしかったこと腹が立ったことつらかったこと嬉しかったことたくさんあってああ紹介したい。 浮かんでくる記事のタイトルとしては、 「俺はあんたの…

帰って来ました。

全国大会から帰って来ました。 おかげさまで優秀賞を受賞して、 国立劇場で上演できることになりました。 おまけに国立での上演は大トリ。気分は最優秀です。 審査員の講評には凹みましたがj観客とも一体になれたいい上演だったと今は思っています。 部員の…