曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職後最初の入学式は。

退職すると健康保険が切れるので、 任意継続の諸手続きで銀行に出かけた。 退職後最初の入学式はだから、 授業もないし部活もビラ撒きだけだったので、 なんと、登校しなかったわけだ。 銀行で下ろしたお金を別の銀行に支払いに行く。 何十万もの現金を一人…

寝ても寝ても眠い。

昨日は一日中寝ていた。 寝ても寝ても眠かった。 そして夜も寝た。 定期公演を終えたというのと、 あと、何と言っても三十五年の教諭生活を終えたというので、 それはよほど気が抜けたのだろう。 私は疲れていても結構眠れない方なのだし、 昼寝をしてしまう…

一昨日は定期公演でした。

一昨日は「きょうは塾に行くふりをして」の定期公演でした。 3月22日予定でしたが4月1日に延期となり、 結果論ですがそれがよかったと思います。 (22日だったら全然練習できずに臨んでいた。忙しいんですよ学期末。) それが延期されたもんだから、28日…

定年退職ですが。

引き続き、本校で(8コマですが)授業しますよ! そして、ボランティアで演劇部にも関わる予定ですよ! (今夏全国に出ることになったのも何かの縁でしょうからね!)

定年退職という節目。

今回の定年退職に当たっては、 該当する行事ごとはすべてお受けしようと思っていた。 挨拶もお祝いも花束も、すべて。 私はこれまで節目節目の行事をほぼないがしろにしてきたので、 気をつけていないと「いつの間にか辞めていた」状態になってしまうと思っ…