曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな終わり方もあっていいでしょう。

本日は、豪華、焼肉屋さんにて3年生とのお別れ会。 この会でまた集まるからということで、 演劇祭の夜は別にこれまでを語るでなく泣くでなく(一人泣いたけど)解散したのだけれど、 今日は急きょ3年生が一人来れなくなってしまって、 そんなわけでやっぱ…

「何もかも取り戻せますとも。」

わけのわからないうちに「くじら戦争」に巻き込まれて、 終わった後は深手を負っている。 何もかも今から始まるような気持ちがしていたのはついこの間なのに、 今は同じ景色を見ても何もかもが終わってしまったように感じる。 それは喪失ということではなく…

「くじらホテルはほぼ満室」終了!

爆笑、爆笑、芝居の途中で拍手まで出た。 また幕が下り始めるとすぐ拍手が来て、 終りのアナウンスが終わっても拍手は鳴り止まなかった。 大成功だ。 「なんでお金取らないんですか?」 「あれを三日で作りますか。」 「あと10回観たいです!」 みんなロビ…

くじら戦争。

炎天下を市民会館まで往復して、 冷房のないホールでリハ、 やはり冷房のない楽屋に戻れば一人熱中症、 記念館ではもう一人熱中症、 解散までにあと二人体調不良、 残った勇者のみで明日の打ち合わせをする。 名付けて「くじら戦争」(越智くん命名) この悲劇…

ばててます。

ばてばてです。 芝居は台本のよさに目を見張る時期を過ぎて演技のアラが見えて来る頃を迎えましたが、 そんなこと言っても明日がリハであさってが本番なので、 壁を乗り越えるとかそういうことじゃなくてやって来るものはやって来るのだ!

10人のキャストのうち6人が3年生だ。

初通しの後の反省会で、 1年生男子キャストが、 「大変だけど楽しいです。幸せです。」と本当にうれしそうに言ったので、 ああ私はこのために芝居を創っているんだなって思った。 なんて脚本だ。 なんてメンバーだ。 それにしてもこんな芝居を創れるのはこ…

警報解除。

午前中に警報が解除され、 午後12時から満を持して練習再開、 怒鳴り続けてふっと気づけば20時近くになっていた。 覚えて来いと言ったのにセリフはぐちゃぐちゃ、 立ち位置やら抑揚やらはいちいちこちらが手取り足取り口移しで指示、 いったいこんなで舞…

脚本は完成した!そして素晴らしく面白い!

今朝脚本が完成して、 読んでみればこれは「小宮くん」より面白いのではないか! 面白い上になんて悲しくて幸せな世界! 本当に素晴らしい本です。越智君ホントにありがとう。 そして、 だけど、 なんで、 せめて1日早く書いてくれなかったんですか!!!?…

「くじらホテルはほぼ満室」。

やる気ありすぎな川之江高校演劇部の4月当初の目標は、 人権劇まで達成した今現在、 残すところなんと24日の四国演劇祭を残すのみとなりました。 まさかここまでやり遂げるとは。 その四国演劇祭の演目は、 実は7月5日が締切だったんだけれども実にいま…

ワールドがちょっとチェンジ。

昨日の「チェンジ・ザ・ワールド」は大成功だった。 芝居のクオリティも高かったと思うけど、 全校生徒や先生方に観てもらえて感動してもらえたということは部員にも私にも本当に大きな出来事だった。 きちんとしたホールで全校生徒に芝居を見せるのは、 実…

チェンワー。

「チェンジ・ザ・ワールド」のことです。 神をも恐れぬ縮め方ですみません。 練習しています。 こんなふうに練習に向き合うのは半年ぶりくらいです。 毎日ここに報告したいような楽しいことや泣きたいこと、嬉しいことがたくさん起こります。 そのうちまた書…

逆トマト。

テレビの部屋の住人は亡くなるちょっと前に草薙くんのドラマを見て、 ガンで亡くなる草薙くんが最後に奥さんにありがとうと言っていた、 僕も死ぬ時そうしたいけど僕の病気は死ぬ前は多分口が利けなくなる、 と泣いていた。 どうしてだろうあなたを見ている…

トマト。

いつだったか講演に来てくださった女性は、 小学生だった娘さんを学校のプール事故で亡くされたのだそうで、 娘さんは亡くなる日の朝「行って来ます」と一度出かけた後引き返して来て「トマトが食べたい」と言った、 それで不思議に思ったけれど裏の畑からト…

テレビの部屋の住人のテレビ。

テレビの部屋の住人のテレビはアナログのままだ。 「地デジ化しないの?」と何度か聞いたけど、 「2011年の7月には生きてないよ。」 とそのたびに答えていた。 2012年の3月に今のケイタイが使えなくなるとドコモから通知が来たときは、 「2012…