曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よろしければ。

実は少し弱気になっていたのですが持ち直しています。 明日荷物を送るので準備をせねば。 考え込んでるバヤイではないのであった。 栃木の大学病院へ。 出発はあさっての早朝。 手術は30日の9時から。 成功しますように。 みなさんもよろしければ一緒に成…

きいのりの雪だるま。

今しがた、 きいのりがここのベランダの下まで来て、 雪だるまをプレゼントしてくれましたよ。 これは本当にちょうど10年前のことになるんだけど、 私がインフルエンザで死線をさまよい1週間学校を休んでやっと熱の下がったある日、 外はちょうど今日みた…

ありがとね。

「だいじょうぶですよー!」と何かの拍子にまたI先生が言ったので、「なんでだいじょうぶってわかるんですか?」って笑いながら聞いたら、「自分についてはわかりませんけど、〇〇先生(私のこと)はだいじょうぶなんです。これはわかります。」って言うか…

寒いってどのくらい寒いんだろう・・・。

目を覚ますと雪が積もっていて驚いた。 土日冷えるとは聞いていたけど。 オイルヒーターは適温を保つサーモスタットなんだから外はいくら寒くても室内は大丈夫、 なんて考えていたけどそうじゃなかった。 毎年大寒近くなってやっと「寒さ」というものを思い…

野球部員の眠い理由。

掃除しながら野球部(下宿生)のK村が、 先生オレ最近ヤバイんスよー、 12時頃布団入るじゃないスかー、 それでほんのちょっと目つぶったら朝なんスよー、 オレ全然寝てないんスよー、 とつらそうに言う。 「お疲れさま」と言うべきか、 「若い」と言うべ…

おもしろくてくだらないテレビでも見ていようか。

手術が二日延びて、 今週末までにすべてを済ませるために(なぜかそのためだけに?)がむしゃらに邁進してきたこの一週間の私のなんだか緊張の糸が切れたようで、 そりゃ仕事はしているんだけどふと呆然としている自分に気づいたりする。 ああ心に隙間を作ら…

なんか目の前のことにいっぱいいっぱいでさあ。

土曜日だか、 とうとうケータイを買いに行ったんだけどあえなく敗退。 このくらいの通話量ならこのお値段でそれ以上だと、 と説明されても、 どのくらい使うんだか自分でも皆目見当がつかない。 ネットの使い始めも恐ろしいくらい中毒になったんです。 しか…

野球部員って素早い。

職員室から教室に向かう2階の廊下で野球部のY原とすれ違った。 「あ。」 漢和辞典を抱えている。 他のクラスから借りて来たな。 自分のを持って来いと昨日あれほど言ったのに。 「Y原!」 Y原、一目散。 自分の教室のある1階に駆け下りながら、 「来た…

ラッキー辺り!

今朝「テレビの部屋の住人」が、 「もういくつ寝ると手術~。」とぼそぼそ歌うのでつい笑ってしまった。 最長12時間とか言われている手術を前にこんなしょーもない替え歌が出てくるとはなかなかやるな。 まあ今の体調によっぽど耐えにくいんだろう。 ラッ…

「ラッキー」辺り。

昼休み、 後ろの席のK先生のところに女子生徒が英語の追試に来ていたのだが、 どうやらかなり英語が苦手らしい。 「違うだろ、こんな意味じゃなかったろ、これ。教科書でやったやろ。」 「あー、どんな意味やったかなー、えーとこれ、『ラッキー』辺りにあ…

野球部の子ってえらいなあ。

早朝補習で模試の過去問を解かせながらグランドを眺めていると、 野球部員が二十名ほど、 ゆうべの雨を雑巾で吸わせてそれをバケツに絞っている。 はいつくばって、 バケツを運んで、 幾人かは立ち上がって指示を出して。 手は冷たいんだろうし、 こんな朝早…

君らもステキ。

久しぶりに部活へ。 部長の風邪(インフル?)もなんとか治り、 生徒も久しぶりに全員揃った。 さて私のいない間に練習させておいたセリフを聞かせてもらう。 思っていたよりあんまりにもうまいのに驚く。 なんてえやる気のある集団だ。 この半年間、 きっと…

ステキな脚本。

いい脚本というのは、 どう立ち上げればいいかとか言う前に、 ただ声に出して読み進んでいけばクライマックスで胸がいっぱいになり、 ラストに切ない余韻が残って目を閉じた時涙が伝う、 そんなものなんだな。 ああ、いいよな。 いいよなあ。

カモを探してくるか。

忙しい土日だった。 2週続きで土曜講座がつっこまれたので、 模試対策をしてやれたのはいいんだが、 家を空ける準備が進まない。 「テレビの部屋の住人」は寝たきりにならないようなるべく毎日散歩に出る。 川沿いを歩くと鴨がいるらしく、 帰って来ると、…

ほめられちゃった。

先生は忙しいって言わないね、 部活もあるのにいつの間に仕事してるんだろう、 って言ってもらっちゃったよ。 それはね、 部活の生徒たちがいい子で自分たちで活動してくれてるからなんですよ。(それにしても部長は今週ずっと風邪でお休みですよ。放課後に…

名にし負はば。

半月も学校を空けるとなると、 それまでにしておかなければならないことも予期していたよりやっぱり多くてどうしても帰りは遅くなる。 そうして帰ってみれば「テレビの部屋の住人」は「南半球」でぐったりしているのだった。 ああこの人はテレビを見る元気さ…

便利屋でけっこうよ。

添削とかゴーストライトとか、 そういうのけっこう得意。 こんな私で役に立てるなら喜んで。

「1年生なんちゃって公演」終了!

前説で舞台監督S(2年)がこの公演のことをそう呼んでました。 確かに「なんちゃって」です。 急にやることになったもんで。 全4チーム。 各3分。 場転入れても15分くらいのミニミニ劇場。 企画したのが金曜で、 連休(日月)は休みにしてたんだから、…

手術まであと2週間。

ウチのマンションは、 北側に「テレビの部屋」や「洋服の部屋」、 南側に「リビングダイニング」と「寝室」があって、 いつの頃からか私、 前者を「北半球」、後者を「南半球」と呼び習わしております。 「北半球」はエアコンが支配していて、夏は寒く、冬も…

でも甘やかしていただいてけっこうよ。

V6の新曲"THE LIGHT IN YOUR HEART"の歌詞に、 「どれだけ君がはりさけそうな痛みを知ろうとも」 というフレーズがあって、 なんてことのないフレーズだとそりゃみなさんは思うかもしれませんが、 私は聴くたびに小さなショックを受けていました。 聴き間…

母よ、父よ。

年末、 みかんに大感激して家に電話したところ、 今度は梅干が送られてきた。のでまた電話した。 「梅干ありがとう!」 「いやいや、お正月に帰って来たら持って帰らせよう思うとったんやけど、ほら、来んから。」 「そうよ、梅干食べたいと思って『紀州の梅…

美人に見える鏡。

ウチの洗面所の鏡は映りがいい。てか、悪い。 多分窓がないから電気つけててもほの暗いんだろうな。 ガッコの鏡とかで見るより全然キレイだからいーの。

面白ぇ!

土曜講座の後、久しぶりに部活に参加。 面白い。 9人いる1年生、 この半年は大会の演目ばかりを練習してきて全然みてやれなかったのに、 いつの間にかこんなことできるようになってんだ、とか、 こんなふうな役やらせても面白いだろうな、とか、 例によっ…

ありがたい。ありがとうございます。

本日も会議。 部活の目途が立たないまま放課後を迎えたが、 やって来た部長に「こんな感じで」と指示だけ与えると、 よろしく自分たちで工夫して練習していた模様である。 というわけで火曜日に各1分程度のミニ発表会を行うことになってしまいました。 キャ…

完全防備で全力全開。

いきなりフルスロットル。 家で作っておいた教材を全クラス分がんがん印刷して、 それから実力テストが上がって来たのを、 1年国語科のⅠ先生と二人でがんがん採点する。 二人で8クラス、 縦割採点(問題別に別教員が採点)だから息が合わないと翌日に返す…

巷の風は寒いわあ!

新年始まってから、 なんだそんなに寒くないじゃない、 そんなに着込まなくていんじゃないの?とか思って過ごしてきたんだけど、 今日ほとんど仕事なんてないけどねって思いながらガッコ行ったら、 2週連続の土曜講座と早朝補習でモシ二つの過去問解かせな…

反省中。

小中学校、高校と、 私はいけ好かないヤツだった。 急に思い出した。 そんないやらしさをわざわざさらけ出すようで、 なんだかブログも進まない。

練習開始!

とは言ってもミーティングしてビデオ観て。OGも三人来てくれました。記念館は〇レー部が合宿終わったところでその汚いこと汚いこと。(多分掃除はこの後するんだと思うけど。)合宿も部活によって使い方が全然違う。いつだったかマネキンのカツラ飛ばして…

ウルトラマンティガ!

いいお天気だった。 ゆうべはヒミツの新年会へ。ウソです。きいのりと越智君とカラオケへ。 三者三様お互いに全く興味のない歌をガンガン歌い合って大いに憂さを晴らしました。 ブログ書いてるとバカがバレますね。

年賀状の返事くらい書かないとねえ。

本読んで何にもしてない。 ここ数日、 仕事と言えば三度三度ごはんを作るただそれだけ。 それはそれで大事なことだしある程度満足感あるんだけど。 おさんどんと言えば、 中上健次の小説の女たちはおさんどんして男の世話して子ども産んで死んでいきます。 …