曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

手術まであと2週間。

ウチのマンションは、
北側に「テレビの部屋」や「洋服の部屋」、
南側に「リビングダイニング」と「寝室」があって、
いつの頃からか私、
前者を「北半球」、後者を「南半球」と呼び習わしております。

「北半球」はエアコンが支配していて、夏は寒く、冬も暖かくない。
苛酷な気候に耐え切れず、私は必要最低限しか出向きません。

それに対して「南半球」は私の居城。
食料と睡眠とが保障されています。
エアコンは(あるけど)使わない。
夏は、まああり得ない暑さになりますが、
冬は天然の日差し、それからオイルヒーター2台と加湿器、その他もろもろの暖房器具・健康器具によって(私にとって)大変快適な空間となっています。(今も快適です。)

「テレビの部屋の住人」は、
もちろん「北半球」に生息しているのですが、
最近「南半球」にいたがります。(今もいます。)