曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追試に引っかかるのとかやめろ。

考査発表中につき短めの部活。 でも男子部員は追試でつかまってなかなかそろわない。 部内ではみんなすごい努力家で優等生なのに、 他の先生方からはなんだかいい話を聞くことがない。 「あいつセリフとか覚えられるんですか!?」とか言われたりもする。 な…

今頭カラだし。

そう言えば誕生日だ。 今年もきいのりからメッセージ、I先生から花束が届く。 ありがとうございます。 去年の誕生日を思い出すと、 テレビの部屋の住人もまだあんなに元気だったのにとかついぼんやりしてしまう。 なかなか気持ちが仕事に向いて進まない。 …

文化祭振休。

今までありがとう、もう疲れた、 と言った後で、 コーヒーが飲みたいな、 と言ったからそれはもうほっとして、 ズルいなあそれ、 と言いながらコーヒーを淹れる。 何をしていてもつらい、生きているのがつらい、 と言って、 今度はコーヒーが飲みたいとも言…

野望。

文化祭と体育祭の打ち上げがあって、 「演劇部の生徒はどうして部活に対するモチベーションがあそこまで高いのか?」と言う話になりました。 今ならまとまるんですがその時は、うーん、と考えたきり、 「なんでなんでしょうねえ。」 で終わってしまいました…

文化祭公演終わり!

声を大きく出すこと、 演劇部が何をやっているか校内の人たちに伝えること、 幕の開く前にそんなことをキャストに伝えて芝居に入る。 30℃を越える体育館に集まってくれた客は約100人。 ハンカチや団扇でパタパタ顔を扇ぎながらもみんなよく笑ってくれて…

この脚本があってよかった。

東予大会のビデオを作者の越智に送ったところ大絶賛、 思ってたよりずっと面白かったのらしい。 そうじゃないかと思っていました。 今の私はこの芝居に関わっている時だけが楽しくて、 だって現実はあまりに重い。 無力だ無力だ無力だと思う。 これで芝居ま…

幸せそうで何より。

放課後はあたふたと部活に行って、 東予大会のビデオ見せて文化祭用のバミリやら次の公演用の台本印刷やらしていたら、 あっと言う間に7時が来て、 帰るのも遅れるし練習は全く進んでいないしで、 いったい明日一日の練習であさっての文化祭に間に合うのか…

「なぜ今日!」の詳細。

初舞台で主役を務める1年のK(男)は、 主役なのでセリフも多いしいろんな演技を要求されるわけだが、 泣き言は言いながらもけっこう達者にこなしていたので初舞台であることをこちらも忘れたりしていた東予大会前夜、 2年の部長K(女)との二人のシーン…

男の子芝居。

東予大会でお披露目したので書きますが、 実は今度の芝居は「男の子芝居」なのですよ。 キャストは男子5人と女子3人。 しかもなんと主役2人が男子なのです。 こんな「男の子芝居」をやるのは私にとって、 前任の西条高校以来のことなんですね。 川之江で…

文化祭ったってもうへとへとでね。

頭が痛い。 首と肩が凝った。 なんか歯も痛い。 昨日の芝居が頭の中で回っている。 今の段階では最高の出来だったけれど、 通して客の目で観てみれば、 あそこはこうなるべきなんじゃないか、 あのセリフはこう言えたりしないだろうか、 いろんなところをい…

楽しいね~!

東予大会終わりました。 無事県大会にコマを進めます。 いやー、大絶賛の芝居でした。 もんのすごく疲れてるけど、 褒められるって気持ちいいね~!

なぜ今日!

明日が大会だと言うのに、 主役の1年は、 今日初めて「相手のセリフを聞く」ことができて、 それによって自分のセリフが真っ白になっていましたよ。 よくセリフを「歌う」ので大切なことに気がついたなとは思うんですが。

練習は明日一日だよ!

午前中は新居浜でリハ。 2時間あるので一回通せた。 Y澤先生、柳先生、ありがとうございました。 さて午後からみっちり練習できると思っていたら、 部長が胃痛で真っ青になって早退した。 他の部員も疲れているのかぼーっとしていてセリフが飛ぶ。 それで…

私にとって大切な時間。

夜を泣いて、 夢遊病者のように授業をして、 放課後は記念館に行く。 この芝居を好きでたまらない仲間がいて、 そりゃうまいというわけじゃないけど、 私は嬉しくて笑っている。 限られた時間だけど、 いいものを創ろうなあ。

病状。

今が一番つらいというわけでは多分ないからね、 と言う言葉は、 今までにもこんなふうにつらいことはあったから今度も乗り越えられるよなどということではなくて、 これから先さらにつらいことが起こっていくことがわかっているということだ。 感傷ではなく…

物悲しいのだ。

一人になるとなんだか物悲しくなるのは、 のっぴきならないこの現実のせいなのか。 主役の一人がたった4行の長ゼリを覚えられないせいなのか。 それとも秋が近づいているせいなのか。 夜はなんだかしんとしていて、 やっぱり秋のせいだろうか。 それにして…

なんか疲れて来たなあ。

東予大会の照明打ち合わせ会。 スタッフ4人を連れて鈍行列車で新居浜に行く。 打ち合わせが終わった時には喉がカラカラ。 みんなも一斉に「何か飲みたい!」と叫んでいた。 何にもしてないのになんで疲れる雲に鳥。 放課後は昨日の通しをビデオで見せてから…

練習が楽しい。

こんなふうな楽しさはどのくらいぶりだろう。 川之江に来てからはなかったな。 この芝居は本当はどんな芝居なんだろう。 私たちはこれからそのことを知っていくんだ。 大切すぎて悲しいくらいだ。

東予大会のご案内。

9月21日(祝月) 9時 開場 9時30分~ 9時40分 開会式 9時45分~10時45分 新居浜西高校「奈々美の花火」千葉伊都実作(生徒創作) 11時 ~12時 西条高校「夕日の丘」ぴよこ作(生徒創作) 昼食休憩 13時 ~14時 新居浜南高校「さん…

越智優作「さよなら小宮くん」。

台本ができて初めての土曜日。 8時40分から6時までみっちり練習。 そしてまた性懲りもなく思うのだ。 今年のこの芝居が一番好きだと。 誰かに無惨に打ち切られるまで。

カマボコの呪い。

今度が初舞台という者も多くて、 一生懸命やってはいるけど自分たちだけで立たせると、 立ち位置はいつの間にか半円形のカマボコ型になっている。 目を離すと必ずなっている。 しかしヘタなのは自覚していてとっても謙虚。 「ばっかもーん!」と言えば、 「…

支えられる自分であるために。

なんと台本ができました。 越智君ホントにありがとう。 先生方遅れてすみませんでした。明日には発送いたします。 さて放課後は短くて今日は印刷だけで手一杯、 読み合わせは明日にすることに。 読んで覚えて立てば芝居になるという力などあろうはずもないメ…

こわくて今まで触れてませんでした。(まだこわいけど。)

東予大会の話であるが、 とうとう3分の1ほど台本もできて、 体育祭振休の本日から練習である。 朝イチで歯の抜糸を済ませて読み合わせ。 「ドヘタクソ!」 などと汚い言葉を使っていると天罰が下って抜糸の跡がうずく。 体育祭の夜が痛みと腫れのピークだ…

本日体育祭スリラー日和。

昨日は自分の授業の自習監督のつもりで出勤してほうほうの体で早退。「明日はお昼に仮装だけ見に来たら?」と優しい同僚たちは言ってくれてたんだけどそれも人間としてどうなんだろうと思って今日は早朝から体育祭準備に繰り出す。でもうつむくだけで歯の穴…

治らないってどういうことだろう。

口をあまり開けられない上に顔も腫れているので、 みんなから同情される。 前歯を抜いた覚えのある同僚なんて一人もいない。 私だって前歯を失うのはあと二、三十年先だって思ってたよ。(差し歯が折れちゃったんだからしかたない。) いいんだ。 今は苦しく…

脳天までうずく。

顔も少し腫れてきて、 ずしずしと来る痛みは強くなってきているようだ。 しゃべったり歌ったり怒ったりするとがんがんうずく。 とりあえず歌うのと怒るのはやめよう。

不思議なんだ。

例の仮装のスリラー、 マイケル役はKじゃなくて同じクラスのRだそうだ。 昨日はRが職員室にやって来た。 「先生ってマイケルのファンなんですか?」 「まね。かなりね。」 「一番前で見てくださいね。」 今日はKがやって来た。 「先生、スリラー、ヤバイ…

歯抜いたんで顔うずくしさー。

明日は体育祭予行。 まるで平穏に日々が過ぎて行っているかのようですねー。 こわいですねー。