曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新3年生の「じゃ、また。」について。

視聴覚室から職員室へ曲がるとき、 3年生だけが新校舎に一緒に曲がる。 今まではS川やTマやK太だけが職員室前を通って、 去り際に「じゃ、また。」とやって帰って行っていたのである。 今日は新3年生としゃべりながら視聴覚から戻って来たのだが、 さて職…

コーヒーへっちゃら!

昨日は朝と昼と2回もコーヒーを飲んで平気だった。 今朝もコーヒーを飲んだが多分一日何事もなくいけるだろう。 このまま健康を回復していきたいものだ。 役に立たない教員、を返上したいものだ。 さて今年、 この学校を5年目にして初めて電話から遠い席に…

母のこと。

母がデイサービスデビューしたと妹からメールがあった。 ずっと「あんな、年寄りの行くもの、」と毛嫌いしていたが、 「みんなから優しくされて嬉しそうでした」とのことだった。 兄が手配したそうで、 ちょうど誕生日で歌を歌ってもらっていた、兄はそれを…

最後はコーヒー!

最後のコーヒーは本物のコーヒーだ! 今日は休みだったのでブランチの後コーヒーを飲んでみました。 現在まで倒れてないぞ。 次の課題は今晩眠れるかどうかであります。 (そうまでして飲みたいのがコーヒーというものなのですね。)

あの頃のナカマ。

新しい年度の始まり。 入学式も明後日で連日会議会議会議会議。 みなさん手際がよくて短時間でもんのすごく多くのことを伝えるのであった。 スバラシイけど新任の先生方には情報量が多すぎるかもしれない。(ちょっとお気の毒だ。) さて私はここに来て4年…

おおおどうしたんだ。

部活帰りに職員室前にやって来た2年男子二人。 K毅が明日塾の模試があるので練習に遅れると言う。 「そうなの。わかりました。でも模試というのは勉強の成果を見るものだから、よく勉強して受けるように。」 するとI内が両手で耳を押さえて苦しみ始めた。 …

できるけどやらない。

悩まないことにした。 私たちはこの地上に数十年しか存在することはできない。 楽しい気持ちでいたい。 楽しいことがたくさんあるから。 明日悩むべきことは明日悩む。 明日できることを今日やるな。 主よ、一歩先を照らすだけでけっこうです。

この春のお花見。

雨が降って来た。 本当に昨日だけの「お花見日和」だったんだなあ。 さて昨日は駐車場が混むと見越して例年より早くやって来た「きいのり号」に乗り込み一路目的地に向かったけどこれが道からして混んでいた。 石手川の10台ほどしかとめられない駐車場、 …

最後から2番目のコーヒー。とかいろいろ。

シアターねこさんからのメールによると、 マチネソワレ合わせて270人以上の客入りでした、とのことでした。 (え?それ不可能では・・・?) ベンチとか桟敷とかなしの普通席だと65ってことだし。 何にしろありがたいことでした。ありがとうございまし…