曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

新3年生の「じゃ、また。」について。

視聴覚室から職員室へ曲がるとき、
3年生だけが新校舎に一緒に曲がる。
今まではS川やTマやK太だけが職員室前を通って、
去り際に「じゃ、また。」とやって帰って行っていたのである。
今日は新3年生としゃべりながら視聴覚から戻って来たのだが、
さて職員室へ曲がろうとしたら全員ごっそり一緒に曲がる。
そうか、この子たちが3年生になったのか。
新入生が入らなくて1年ほど空いたその空白の期間を経てたくさん入って来たこの学年、
あの1年生たちが、
そうかとうとう3年生になったのか。
職員室に入ろうとすると何やらにやにやわらわらみんなで固まって、
全員でせーの、「じゃ、また!!」と言って帰って行く。
その人数、本日は5、6人?
それが20人もいるような大音声になるのである。
(毎日伊達に発声練習してるわけじゃないもんで。)
「でけぇ~。」
と思わずつぶやきながら職員室に入ると、
中にいた先生たちがみんな驚いていた。
「何事かと思いました。」
とか口々に言っていた。
「すみません。」とか言いながら、
私はあの子たちの声がなんて滞りのない澄んだ声なんだろうかと考えていた。