曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わる。

やれることは全部やって7月を迎えます。 これホント。 ただまあ当然のことながら「私に」やれること、に過ぎませんが。 少しは休み、少しはサボり、でも粛々とね。 つぶれずに、ってことです。 今日は練習でもステキだなと思うところもあり。 昨日があった…

降ってるなあ。

顧問も生徒もテストで忙しい中、 なんとか1時間だけ練習しよう、と集まった私たち。 しかしまあグダグダでした。 最初の10分をクリアできなくて、 10分後に登場するはずの生徒たちを2Fで勉強させながら待たせていたんだけど、 結局登場させられないま…

晴れたなあ!

久しぶりに洗濯物をベランダに出して、 洗濯物ごしに時々は木々やら青空やらを眺めながらのテスト作り。 ある意味幸せなのである。 今日は「テレビの部屋の住人」の調子も少しよくて、 洗濯物が乾くとかゴルフがどうとか話をしたり笑いも出たり。 彼は石川遼…

アタシのアタマなあ・・・。

月曜からテスト。 いくらなんでもこの土日は練習ナシ。 ちょっとほっとする。(これは生徒も同じだろう。) 現代文テストを昨日なんとか作り終わり刷り終わり、 現在古典テスト製作中。(そして捗らない中。) 頭を使うことが嫌いだというのは救いがないよな…

人生って人生って。

そんなわけで捗らないまま12時就寝、 朝4時に起き出してテスト作り、 何やってんだか。 当たり前のことだが日中は眠かった。 眠かったけど、 職員室にはクーラーが入ってるのでおちおち居眠りもしてられない。 寒くてこたえる。 黒いマフラー(ウールじゃ…

ヴィスク、吐きそうな甘いお菓子、そのうちにすっかり出かけるのよ。

考査発表中や考査中はなるべく部活を休みにしてきたんだけれど、 練習が足りていない気がして今回はずっと部活を続けている。 私の仕事もとてもとても捗らなくて、 これは生徒の勉強にも支障をきたしているかもしれない。 テスト、まだ影も形もできていない…

いただきものが続きます!

今日は近所に住んでるきいのりが、 晩ごはん直前に長野家のスモモと、 きいのりママ特製のおからを持って来てくれましたよ。 おかげさまでなんともリッチな食卓となりました。 ありがとうー!! 部活は修学旅行振休の2年生キャストを呼び出してラストを練習…

北海道土産。

修学旅行のおみやげを買って来ましたよ、 先生へのおみやげは絶対他の人とかぶらない自信があります、 とわが担任K先生が言うのでいったいどんなおみやげなんだろうと思ったまま部活に行って、 帰って来たら机の上にアスパラガスがたくさん。 家に帰って塩…

脱衣所の二人。

病院に行くと病気のことで頭がいっぱいになって、 あんなにも重大なことが幾千もの人の上に常にさらりと流れ続けている大学病院という所で、 私たちがこの身に受けたあれらの重大なことを、 いったいここで文章に写すべきなのかどうかもわからない、 やっぱ…

新メンバー「ふ号」初公演。

新メンバーでの「ふ号作戦」、初公演を終了。 新学期が始まってこの方、 まずはこの日のために走り続けて来たようなものだ。 数え切れない試練を越えて、 とにかく言いたい、 よくぞ打てた。 声が出ないほど疲れている。 従来からのキャストが力をつけた。 …

あまくない事態!

昨日練習に出られなかったので、 明日の公演に向けて今日の練習に賭けていたんだが、 なんと本日キャストが二人も学校を欠席。 一人は主役。 一人は新しく入ったキャスト。 甘くない。 甘くないよ世の中。 いったい明日は打てるのか。 やむなく、 残ったキャ…

あまあま公演。

キャストが決まったのは昨日ですが、 あさって校内公演を打ちたいと狙っています。 途中で止まる可能性もかなりありますが、 「6月中に新メンバーで『ふ号』を打つ」というのが大きな目標の一つでしたから、 半分諦めていたんですがもしやできるかもしれな…

努力して改善できることは努力していこう。世の中には努力でどうしようもないこともあるけどそれでもできるかぎりのことをやっていこうって思う。

午前中に昨日書き直したラスト近くを立ち上げて、 午後からはキャストが新しくなった箇所をおさらいして、 そして夕方から「新しいメンバーになって初めての通し稽古」をした。 せめて6月半ばまでには新メンバーで通せるようになっていたいと切に願っていた…

強気と弱気を行ったり来たり。

ラストの書き直し。 5月中に脚本の書き直しを終わらせるという目標はとりあえずギリギリクリアさせていたので、 今回は小変更です。 でも少し変えたらだいぶマシになったみたいだ。 明日立ち上げてみないとわからないけど。 立ち上げるのが少し楽しみかもし…

弱ってるぜ自分。

こんなことになっていても、 部員の誰かが幸せそうに笑っているのを見たら、 ああ努力って無駄じゃないんだよな、 少なくともこの子を幸せにする手伝いはできているんだよなとか思う。 ありがとう笑っていてくれて。 笑顔っていいもんだね。

アタシ演劇のこと好きだよたぶん。

ひとつひとつ、 期限を区切った目標を自分なりに立てては、 青息吐息でそれらをなんとかクリアしながら進んでいく。 それは傍目に見ててもおそらく到底幸せな感じではなくて、 おまけにつらいことが厳に別にあるもんだからふと気づくと途方もなく遠い目なん…

曽我部マコトの言わせていただきます!SP ―演劇に出会ってからのこと―

「演劇をやるとアカになる」というあの有名なセリフを直に聞いたことこそないけれど、確かに愛媛は演劇の盛んな地ではなかったと思う。世事に疎い私など、平成6年に高校演劇の全国大会が愛媛県にやって来るまで、一度もナマの舞台を観ることなく暮らしてい…

来週からの修学旅行やめてくんないかなあ。

練習は煮詰まっていて、 うまくいく見通しがあれば煮詰まり加減も披露するんだが、 実際こわくて書けないくらいの煮詰まりようです。 全国大会も目前だというのに世にも恐ろしい事態が。 こわごわ一端を書いてみます。 キャストが決まってません。

最終回のウソ記憶。

ずっと、 あれは本当はどうだったのかと不思議に思っている最終回が二つあって、 一つはアニメの「タイガーマスク」、 一つは萩尾望都の「トーマの心臓」である。 テレビの「タイガーマスク」の最終回、 マスクを脱いで最後の死闘を制した伊達直人がるり子さ…