曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

あまくない事態!

昨日練習に出られなかったので、
明日の公演に向けて今日の練習に賭けていたんだが、
なんと本日キャストが二人も学校を欠席。
一人は主役。
一人は新しく入ったキャスト。
甘くない。
甘くないよ世の中。
いったい明日は打てるのか。

やむなく、
残ったキャストに代役を入れて止め通し。
ここで代役の層が厚いのが今年のわが部の特長です、なんていばってる場合ではもちろんない。
いったい明日は打てるのか。

キャストの問題もさることながら、
ラストシーンが立ち上がらない。
二人残してラストの練習。8時まで。
「すみません、私ができそこないなばっかりに。」と新しくキャストに入った2年、
「いやいや私の練習にもなるし。」と部長、
「いや違うんだよラストが立ち上がらないのはあんたたちのせいじゃなくて私のせいなんだよ。」と私、
これは口に出さずに思っていました。