曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

やっぱり楽しいんだ?

今日は新居浜の戯曲講座のために帰省している越智君が来てくれて、
学校はちょうど県総体のため半ドン
午後からずっと練習を見てもらった。
その間、
私は記念館の2Fで新しい「小宮くん」についてずっとずっと考えたかったことを考えた。
2、3時間考えて練習に合流した。
もともと今回の通しに向けては(台本を)どんなふうに変えてもかまわないと作者(越智君)からお墨付きをもらっていたけど、
今日の変更、特にラストの書き換えには本当に快く作者の賛同も得られて、
練習の進みもいいので通しは前倒しして明日土曜ということになった。
今日変更して明日通しではいったいセリフが覚えられるかという懸念はあるがそれはそれ、
このままの調子で止め通しすれば、
明日の午後からはなんとか新バージョンで通せるのではないか、そんな見込みも立ってきた。
 
とにかく立ち止まる暇もなく毎日毎日走り続けて、
ただもうずっと静かに考えたいと思っていた。
2、3時間も座っていたらぼんやりしていたことがうわっと形になって来て、
本当に暇がなかったんだなと自分でも感心した。
というわけで明日の通しは少し楽しみかもしれない。