2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧
晴れた秋の日の気持ちのよさ。 ここ一週間の晴れ方は、 日本昔話の山里で うさぎやらおばあさんやらおにぎりやらが幸せな日々を過ごしているときは さぞやこんな天気だったんだろうなんてふと考えてしまうほど。 ここで耳を疑ってしまうのは、隣家のエアコン…
毎年誕生日になると、 郵便ポストに「せんせいへ」と書いたバースデーカードの封筒が届く。 切手貼ってないし、住所も書いてない。 近所に住んでいるきいのりが、ほてほて歩いて持って来るのだ。 きいのりとは「ホット・チョコレート」のミオ役以来、もうつ…
部活に行くと、 部員がみんなで紙吹雪を撒いてくれました。 (「全校ワックス」じゃないんだから。) それからみんなで囲んでハッピーバースデートゥーユーを歌ってくれました。 (先日「やわらか戦車」を三番まで歌ってあげたお返しでしょう。) 今日、くだ…
気が滅入っていながら元気のいい授業をして昼休みに職員室に帰ってくると、 国立理系クラスの男子が5、6人、私の机の前で気をつけして待っていた。 「追試か。」 「先生、遅い遅い。」 「食べてから来いよ。」 「食べたら忘れる。はよして先生。オレ『きり…
全国大会で観た最初の数分から釘付けだったけど、脚本を読み直すとさらにまたいい。なにげなさげでいてまさにそうあってほしいセリフ回し。好きなセリフがたくさんある。最後だけじゃなくて、いろんなところで泣きそうになる。私は誰に近いかっていうと、か…
昨年の大会出場作品「商品出納室の人々」を季刊高校演劇に掲載してくださる運びとなって、 だいぶ前にゲラをいただいていたのに、 気持ちが「花柄」になっていて、 すっっっかり、忘れていた! たった今督促のお電話をいただいてしまった! と、すぐにまた電…
今日も秋空は日本晴れで、気持ちも晴れ晴れ、になるとよいのですが、 私は秋になると、そして夕方になると特に、わけもなく悲しい気持ちになります。 こういう言葉はまるで自分が繊細であることを自慢しているかのように聞こえるだろうから、 実は今まで他言…
毎年7月末で引退する3年生が、 9月の文化祭には誰からともなく集まって来る。 文化祭では、 体育館に暗幕を張る、会場整備、荷物運搬、音響照明をつなぐなど、 校内公演とは違った作業がたくさん加わるから、 何もかも心得た3年生の手伝いは、心からあり…
10日しか練習していないのに練習不足と思いもしなかったのは、 「練習」というのを台本ができてからの練習のみとは考えていないからです。 私たちはそれは長い長い期間、真摯に東予大会の練習に取り組んできたのです。 おそらくは最もたくさん練習した学校…
文化祭が終わった。 やはり東予大会は練習不足でした。 我が身の不明、恥じ入るばかり。
今日は午後から文化祭準備。 演劇部はリハーサルに、一番いい時間帯をもらっている。 4時半から5時までの30分間なのだが、 何がいいって、私たちがラストなのだ。 おかげで30分とは名ばかり、毎年9時近くまでリハーサルができる。 その上日の暮れた体…
夏休みに全く外に出ないでパソコンと向き合って作りに作りためた課題プリントや小テストたちが切れてきた。 東予大会までを目安に作っていたんだから仕方がない。 仕事に追いつかれてしまった。 あさっての文化祭までは本当に自転車操業だ。休みにまた作りた…
三連休でリハと本番すべて終了。 なんとか県大会へ進めることに。 ありがたい。 地区大会は出場校顧問全員が審査員に入るのだが、 話し合いの中で「練習不足だったのでは?」と幾人かに言われて正直びっくりした。 いやいや、去年なんか最初の音響、電話のは…
リハーサルが終わって川之江に着いたのが4時頃。 出来なかったところを練習したいというので、駅から記念館に向かい、 6時過ぎまで練習した。 キャスト・ブタカン・音響のみ、の予定が、結局ほとんど残っていた。 途中下車もしないで。 これで二日間びっち…
水曜、会議で行けず。 木曜、7限後、音響合わせばかりでキャストの相手を出来ず。 都合二日間放っておけば、 こんなことになってしまうのか。 なんて通しだ。 しかもあれだけやった音響が、通しで大間違いをしでかした。 感情の流れがぶつんと切れて、通し…
会議が長引いて部活全く行けなかった。 あやつらはどうしているのやら。
みんな、傷つきやすいのである。 しかし私の心とて、演劇などに興味を覚える者の常であろうよ、 開け放てば周囲の悲しみが流れ込んでくるようにできている。 いつのころからかこの部には、「心配かけるからこのことは先生には言わないでおこう」的な私への配…
詩人の仕事はその感情にふさわしい語をみつけることなのだろうが、 みつけた語の中から最もふさわしい語を選ぶのが一番難しい、それこそが詩人の仕事なのだと、 誰かが何かに書いていた。 演出の仕事もそれに似ている。 芝居中の、瞬間瞬間の演技には、無数…
東予大会までちょうど一週間となった。 一日練習できるのも今日が最後。 朝から丁寧にすべての場面を見ていく。 何に疲れるのか、昼休みは畳部屋でぐっすりと眠り込んでしまった。 まだセリフが跳ぶシーンが何箇所か。なのに、芝居になっている。 練習を始め…
台本を渡して四日。 今日、初通しをした。 それはまだプロンプは出倒しているけれど、おそらく明日には、ほとんど芝居になっているだろう。 台本のタイトルは「花柄マリー」。 彼女らを見ていると、本当に「花柄」な感じがする。 前向きで、温かくて、あどけ…
今日も今日とて鳴り響く、隣家のエアコンの室外機音。 あれ、機械の調子、おかしいんだよきっと、 あんなうねる音ってありえないもん。 でも。 今日の私は幸せ。 よい脚本を持って大会に臨む気持ちは、 本当に何物にも替えがたい。 越智君ありがとう。 ごめ…
体育祭も終わってみれば、 私の属する赤光団は、 行進最優秀、仮装最優秀、アーチ優秀、応援最優秀、総合優勝という結果。 5種目中4種目優勝、アーチにしても準優勝である。 川之江高校史上いまだかつてない快挙に 赤光団はもう嬉し涙で泣きじゃくり、 感…
演劇部員がクラスの仮装に参加した。 MDに3分間だかナレーションやセリフや音響を録音しておいて、 当日は仮装した生徒がセリフ通りにグランドで演技をするというものだ。 「先生、赤光(しゃっこう)の仮装、聞いててくださいね、ナレーション、私がした…
昨日は体育祭でした。 演劇部新部長は、二種類ものリレーに出ていて、二種類とも一等だった。 この子はなんで演劇なんかしてるんだろう。 最近、高校生の、獣のような敏捷性に目を奪われてしまうことがよくある。 若さが失われつつあることの一つの表れなの…
地区大会の脚本が、本当にピンチな状態。 どのくらいピンチかっていうと、 ここに書けないくらいです。