曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のくれた一日。

うるう年の2月最後の日。 今日は卒業式の前日で、 放課後は明日の準備で3年部員が記念館に集まる。 前回書いたように「梅合先生」の読み合わせもする予定だし、 例年通り3年生からも何か出し物を考えているようで、 ヤンキーはそのどちらにもフル出演する…

「梅合先生と最後の生徒」。

実は脚本を書いていた。 この1月の鈴江俊郎戯曲講座から書き始めて、 昨夜遅くに出来上がって今日直していた。 「梅合先生」が私、 「最後の生徒」がヤンキー、 のあて書きなので、 ヤンキーのいるうちに打たなければならない、 けど彼はもう東京に行ってい…

おまえがいなくなるのか。

ヤンキーにオーディションの演目をやらせる。 自己紹介を終えてあっと言う間に役者になる、 黒いTシャツを着てほとばしるように演技をするおまえはなんと不敵でしなやかな生き物だろう。 行くのか。 おまえがいなくなるのか。

バレリーナRからメールが来ていた。

こんばんは。 夜おそいのでパソコンの方にメールしています。 なぜメールしているかというと 寝る前にせんせいの今日のブログを読んでしまったからなのです うう なんかオモシロイでしょ 自分でも、もう寝なきゃって分かっているから長く書くつもりはないの…

一つの時代の終わりか。

ヤンキーにとっては高校生活最後の、 越智くんにとっては実に15年ぶりの役者という、 そんな二人芝居が昨日終わった。 反省会も片付けも終えて解散する。 いつか日も暮れて外は雪、 あまりの寒さに無口になって「マイ足温器」に足を入れると、 越智くんが…

昨日、今日。

昨日2月12日日曜日は愛媛県高校演劇の新人大会。 審査員で呼ばれていたんだけど、 本当にもうものすごくレベルが高くなっていて本当に驚いた。 東温高校さん、高校生離れしている、あんなもの高校生が書くのか、末恐ろしすぎる。 松山東さん、これは越智…

お楽しみスタッフ公演。

昨日はスタッフ発表会。 7人が前半後半に分かれて20分劇を見せてくれた。 演出は越智くん。 すごく面白い。 ウチのスタッフ、 いつもは裏方仕事に精を出しているのだが、 たまにやる「役者」にはやはり別の楽しさがある。 終わった後の反省会で2年照明A…

ガタイのいい男子生徒40人が並んで入場してくると迫力がありました。

「なんで今年は男の生徒さんがこんなに観に来ているの!?」 とライオンズさんたちが驚いていましたが、 そうです、 約束通り野球部が全員で観劇しに来てくれたのでした。 しかも今日監督さんから、 部活の運営について今度話を聞きたい、的なことを言われて…

演劇部記念公演「お家に帰ろう」終了!

例年3月の公演を2月にやるのでかなり心配していたのですが、 心配していつもよりハデ目にPRをしたせいかはたまた全校生徒に人権劇を観せた成果か、 例年よりも明らかに観客の多い公演となりました。 誠にありがとうございました。 さて駐車場もいっぱい…

本日2月5日川之江高校演劇部記念公演においでください!

12時半開場 13時開演 於四国中央市民会館川之江会館(JR川之江駅より徒歩10分弱) 越智優作「お家に帰ろう」 遠くからお越しの方、 ぜひロビーにて顧問に声をおかけください。 顧問がつかまらなければ部員にお尋ねください。 短い時間ですがまた別室…

2月5日の記念公演に向けて寒いけど練習中です!

凍てつく寒さ。 廊下で野球部員二人から、 「先生、オレらは2月5日に演劇を観に行くんでしょうか?」 と質問された。 監督と部長からは行きますと言っていただいてるけどまだ部員は知らないらしくてそんな質問文になるらしい。 「観に来るんじゃないかなあ…

2月5日の記念公演に向けてさらに練習中。

けっこう根を詰めて練習に参加して、 今日は記念館での最後の通し稽古。 狙い以上の出来であった。 終わった後、 「あなた才能がある。」 と越智に言われてびっくりだ。 「がんばらないともったいないですよ。しんどいしんどい言ってないで。」 きいのりに出…