曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「二度と怒らないよ」2

みなさま「IDECOは60歳まで引き出せませんから気をつけましょう」とは聞いたことがあるでしょう。 さて私は61歳なので大丈夫、さあそろそろ解約しましょうと思って、 先日当該金融機関に電話をしてみました。 するとなんと「それは10年以上預けた方で、お客…

青春の始まりのシンドバッド。

高校2年生で修学旅行に行った。 河口湖のほとりの旅館に泊まって大広間の座敷で夕食をとったんだったと思う。 食事が終わって解散前に、 確か当時の担任の先生(♂)が一人の男子生徒に声をかけて、 おまえなんかやるんじゃないんか、みたいなことを言ってい…

青春の始まり。

越智くん推奨で「青い山脈」を観た。 今回観たこの「吉永小百合バージョン」は1963年の作品だが、 オリジナルの「原節子バージョン」は1948年のものだ。 時代背景は少し変えてあるらしいが有名なその歌も含めてこの映画の持つ空気はまさに1948年の方、 「終…

胃腸エリート発言。

「〇〇先生(←私のこと)ドン引きするかもしれませんけど、 私朝起きてすぐカツ丼とか全然いけますからね。」 と隣の席のA子先生がおっしゃった。

「才能」2

小太りの方が長生きしやすいというエビデンスはあるが、 痩せている人が努力して小太りになったからと言ってその人が長生きするかというとそんなエビデンスはないのだと。 あーねー。 そうかもしれないねー。 「小太りである」という状態ではなく、 「ほって…

2限目終了後の教室(暴風雪警報)。

10年に一度だかの大寒波だと言う。 昨日の授業の終わり、 「寒いですねえ。明日は不要不急の外出は自粛しなさいとかネットニュースが言うとりますねえ。」 などと言ったところから生徒大喜びしてましたが、 本日2限目終了後、 ピンポンパンポーンと校内放送…

得意なこと、好きなこと。

ずっと宮仕えというか激務をこなしてきました。 今は定年退職して非常勤をやっていますが、 退職してこの1年は授業関係と部活とでほぼ毎日一日中、学校にいました。 が、 出勤簿は一週間に8時間だけ存在していたことにしろというのでそうしている。 これも…

とある喫茶店。

約10日間もほぼ家から出ずに過ごしたため、 さすがの私もイーッとなって早朝歩きに出ました。 朝の空気の真新しさよ。 冬ですが昔の夏の朝のような匂いがする。 河原に行く道すがら、 何度か入ったことのある古びた喫茶店を見に行くことを思い立ってちょっと…

生きるイミ。

若いうちにおいしいもの食べて好きな所へ旅行にも行った方がいいよ、 年を取ったらおいしくてもそんな食べられなくなるし旅行行きたくても行く元気なくなるんだから、 元気があるうちに楽しい面白い素晴らしい経験をした方がいい、それが生きる意味ですよ、 …

置かれた場所で裂きなさい。

なんかね、二足のワラジ履いてるみたいな気がしてた。ずっと。 教員と、演劇と。 「教員」としてはやらなきゃいけないことは全部やらなきゃと思ってやってたし、 「演劇」は自分にできる限りのことをやっていこうって思ってたし、 あっぷあっぷしながらでも…

「シアターねこ」さんからの依頼。

愛媛の演劇界を背負って立つ劇場と言えば「シアターねこ」さんです。 幼稚園跡を小さなホールにしてすごい芝居を呼んで来る。 その代表鈴木恵美子氏から、 全国最優秀の所感を1600字で書きませんかとメールが届いていた。 年末に来ていたものを昨夜遅くに発…

ステキタワー。

ポトスの陰に隠れているのは・・・。 正月家に籠ると言ったら越智くんがプレゼントしてくれたものですよ。 実は私インスタントラーメン(の味)が大スキ! 胃弱なので普段ほとんど食べないだけに初の三階建てタワーに心が躍ります。 心躍る光景ではありませ…

年賀状。

年賀状はいつの頃からか自分からは出さなくなって、 くださるかたに正月にお返事を書いています。 今年この私に年賀状をくださった方(個人)は5人。 これはもう本当に人徳の高い方々としか言いようがありません。 ありがとうございました。(幸多かれ。) …

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 いいお天気ですねー。 正月と言えば「帰省」ですが、 母が元気でなくなった数年前から「帰省」することはなくなり、 子どもがいないのでもちろん誰も「帰省」して来ない。 大会を終え実家に帰省し義実家に帰省しテストと教…