曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2限目終了後の教室(暴風雪警報)。

10年に一度だかの大寒波だと言う。

昨日の授業の終わり、

「寒いですねえ。明日は不要不急の外出は自粛しなさいとかネットニュースが言うとりますねえ。」

などと言ったところから生徒大喜びしてましたが、

本日2限目終了後、

ピンポンパンポーンと校内放送のチャイムが入って歓声が上がりました。

「先生方にお知らせします。臨時の職員会議を開きますので至急職員室にお帰りください。」

「ウワーッ!!」

もう楽しくてたまらないといった40人の若者たち。

こっちはあと一クラス授業したいのでええーっという感じなのだが、

まあ人々が喜んでいるのを見るのは楽しいものだ。

テニス部男子がお祈りのポーズで天を仰いでいる。

そりゃこの寒さにグランドでテニスはきついですもんね。

さてその後は職員室での指令を受けた担任たちが教室に散って行ったのだが、

「安全に留意して下校するように。」

と告げたところで多分また大喜びしていたことであろう。

 

今、窓の外は雪。

四国に珍しい地面に落ちても解けない感じの雪が降りしきっている。