曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ささやかな幸せ。

私は非常勤になってとにかく授業数が少ないので、

各授業には大変に早く到着する。

前の授業終わりのチャイムが鳴るとすぐに職員室を出ることも多く、

ということは教室での事前準備に7,8分かけていることになる。

 

いったい何をやっているのかと言うと、

プロジェクターの設定やら教卓付近をお好みにセッティング、

提出物の授受やらプリント配布などしていると意外とすぐで、

今までは授業直前に息せき切って教室到着、

気持ちも整わないままチャイムが鳴って授業開始していたのであるが、

あんな慌てふためいたことは二度とやりたくないと思う次第である。

 

逆に言うとそんな忙しさの中他の教員は多くの授業をこなしその間に雑用をこなしているわけなので、

まあ私ほど「のりしろ時間」を長く欲する性質の人も多くないのであろうが、

みんながもっと余裕を持てれば間違いなく授業の質は上がると思う。

よい授業ができると幸せである。

 

そんなこんなで最近は生徒もなんとなく早く席についていることが多くて、

授業前から空気が整ってるなと感じる。

 

よい授業ができると幸せである。