曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四国大会が終わった。

1位 最優秀 徳島県立城ノ内高校 大窪俊之 作 「三歳からのアポトーシス」 2位 優秀 愛媛県立川之江高校 越智優 作 「みえにくいアヒルの仔」 3位 優秀 徳島県立富岡東高校羽ノ浦校 川瀬太郎 原案 村端賢志 作 「避難」(創作脚本賞も) 川之江高校は主役…

上演が終わった。

つらい。悔しい。持っていけない。心臓をつかめない。リミッターを外せない。なぜあと一歩が踏み込めない。踏み込んで失うものなんて何もないのに。そして私はなぜこの経験値で万全に上演させてやれないのか。1年生ばかりだから来年が楽しみですねなんてそ…

三日間練習したなあ。

一日練習を三日間。 一日練習と言っても休日は「5時完全下校」だからそんなに長くできるわけじゃない。 とは言えやはりかなりの時間だ。 三日間の分だけしかうまくならなかったけど、 三日間の分だけはうまくなったんじゃないか。 それって大切なことだ。 …

一日練習したのであと一日だなあ。

とにかくこの三日間にかかっていたのだが、 今日は朝からなんだか芝居になりそうな手ごたえ、 昼過ぎまで突っ走って無理やり通した。 通したはいいが後半からものすごいセリフ間違いがあり、 「プロンプター」なんて人員はいないので私があわててプロンプを…

一日練習すれば残り時間は一日減るなあ。

朝から夕方まで一日練習。 夜中に目が覚めるのは芝居の目途が立たないからだ。 どうしようどうしようと思いながら目の前の芝居に取り組む。 休憩時間に一人になるたび思わず知らず「どうすればいいんだ」とつぶやいている。 8時40分から5時。 まる一日を…

がんばれ!がんばれ!

今日もなんとかぎりぎり2時間の練習。 問題の箇所、 と言えばすべてなんだけれども、 「とりわけ問題である箇所」が2箇所あって、 そのうちの1箇所をああでもないこうでもないとやっているうちに今日の練習時間は終わってしまった。 感情があふれ出るべき…

お汁粉効果。

今日は2時間練習することができた。 最初の1時間は何をやっているんだかわからないような、 セリフは言ってるんだけど全員上の空、みたいな、 だけどまじめにやらなきゃ、みたいな、 いかにも重苦しい雰囲気でそれでもセリフを続けていたんだけれど、 これ…

四国大会日程をちふりさんがコメントしてくださいました!

12月26日(水) 11:10~ ① 徳島県立小松島高校 田上二郎 作 「補習授業は暑くて長い」 13:00~ ② 高知県立高知追手前高校 フェルナンド・アラバール 作 「戦場のピクニック」 14:20~ ③ 香川県立坂出高校 中村勉 作 「全校ワックス」 1…

本日の川之江高校演劇部。

電話で聞いた。 この演劇部では数々の大変なことを経験してきたつもりだけれど、 今回のこれ以上に大変だったことはないと思う。 主役の男子生徒が昨日入院して四国大会に間に合わない。 ヒコサカなしであの芝居をやるのか!

本日の松山東高校演劇部。

「そこなんだけど」と芝居を止めると、 名指しされた役者が「すみませんすみません!」とテンパる。 「さっきのあそこね」などと言うと、 今度は別の役者が「ああみつかってしまいましたか!」みたいな顔をする。 注意されたことのない、 何であれ今まで平均…

これからどのくらい練習できるんだ??

すごい。 これはひどい。 新しいセリフになって、 覚えたらなんとなく見えてきたりするもんじゃないもんだろうか。(覚えてもないけど。) すごい無秩序。 むしろびっくり。 そしてこの学校、トータル部活時間が短かすぎ。

無理強い。

演劇が楽しいと、 演劇が一番好きだと、 誰か言ってほしい。

一番好きなこと?

昨日のこと。 演劇部は屋上物置大掃除の後ビデオ鑑賞、 あまりの寒さに1年は最後無口になっていたけど風邪など引いてはいないだろうか。私は引きました。 今も頭イタイです。 さて本日。 ケータイ朝の占いによると、 「あなたの一番好きなことをすると開運…