曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏休み」に向かう頃。

先週のお話。 終業式の前日まで7時間授業、 (成績会議も普通に放課後)、 終業式も2時間授業、 (演劇部はその日の午後15分公演)、 翌土曜日は「超難関大学突破講座」だかで学年の精鋭集めてええ70分国語の講義しましたとも、 そうして初めて日曜日…

もちろんこんなこと書いてるバアイではありません。

授業中「立ってなさーい!」と言うことがある。 宿題をやっていなかったり簡単な問題に答えられなかったりした時言うのだが、 これを言うとなぜか生徒が喜ぶ。 川之江高校でもかなり喜ばれていたが今の学校でも爆笑になる。 先日の授業でのこと。 「・・・わ…

われながらめんどくさい。

夕べ洗面所の鏡の前で、 急にどうにも襟足が長いのが気に入らなくなって、 ハサミ取り出して左手で髪の束つかんで右手でザクザザク切ってやった。 5センチか6センチ切ってやった。 後ろ髪も引っつかんで切ってやった。 全然髪型変わった。 ふー。 やっとす…

石手川公園をお散歩。

きいのりが赤ちゃん連れで松山まで会いに来てくれて、 越智君も呼んで、 お昼を食べてから、 束の間の梅雨の晴れ間、 石手川の公園に案内する。 ここは私の自慢の(?)場所だ。 背の高い木々の木陰、 まさに「五月雨を集めて早」い川の流れ、 地面は水を吸…