曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

もちろんこんなこと書いてるバアイではありません。

授業中「立ってなさーい!」と言うことがある。
宿題をやっていなかったり簡単な問題に答えられなかったりした時言うのだが、
これを言うとなぜか生徒が喜ぶ。
川之江高校でもかなり喜ばれていたが今の学校でも爆笑になる。
先日の授業でのこと。
「・・・わかりません。」
「立ってなさーい!」
で、爆笑。
「次。」
「・・・わかりません。」
「立ってなさーい!」
で、また爆笑。
「次。」
「僕は、・・・わからないので立っときます。」
これが「新しい!」と言うのでさらに大爆笑になった。
笑いがやっと収まって、次の生徒を指名する。
「次。」
「はい、これはこれこれこういう意味で、」
かなり優秀な生徒、なかなかいい答えである。
「うんうん、それで?」
すると他の生徒が声をそろえて、
「『それでー』!?」
「え?『それで』?・・・あの、だからこれこれこうなって、」
「うんうん、だから?」
さらに生徒が声をそろえて、
「『だからー』!?」
「え?『だから』?・・・あの、つまりこれこれこういうことに、」
「うんうん、と言うことは?」
さらに生徒が声をそろえて、
「『と言うことはー』!?」
「・・・立ってます。」
 
盛り上がりすぎるのでちょっと自粛中です。