曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元部長Y木がプロの舞台に~。

松山東高校演劇部今から3代前の部長のY木が、なんだか東京で上記の公演に出演するらしいです。 このブログでいうと「ちるら」の時の部長ですね。(ていうか「シヤワセタウン留学記」の時の部長です。) パンフにも写真入りで出ていますね~。 Y木と言えば先…

バーナムの森は動いていない。その2

もちろんバーナムの森は動いていない。 森が、木々が動くはずはなく、ただ「動いているように見えた」だけだ。 さらに言えば「動いているように見えた」だけでは運命は塗り替えられない。 その状況を「バーナムの森が動いています!」と誰かが「言葉にした」…

バーナムの森は動いていない。

現代文の評論の中で「マクベス」に触れるくだりがあって、 それで授業中にふと聞いてみると意外とどのクラスも「マクベス」の筋を知らないのでちょっと驚いた。 「え、あの、三人の醜い魔女たちが『万歳マクベス~、いずれ王になるお方~』っていう、え、ホ…

あけましておめでとうございます。

何日も籠っていたのでなんと自発的に今朝散歩に出かけました。 道後公園に行くと樹上に鳥の置き物があるように見えて、 それがよく見ると置き物ではなく本物の鳥だったので驚いてスマホで撮りました。 モタモタしていたら置き物のようだった鳥がすっくと立ち…