曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。

たくさんの人に祝ってもらいました。 歌まで歌ってくれて。 みんなありがとうございました。 おめでとうございますと言われて、 この年になるとおめでたくないのかというと、 実はこの年齢をよくぞ迎えることができたという点において本当におめでたいことだ…

体重とかの話。

中予大会が終わって2学期が始まってというあたり、 ブログも更新していなかったと思うが、 全くもっていっぱいいっぱいで暮らしていた。 新学期も始まって授業のたびに血が引くようなだるさを感じていた。 何がまずかったと言って食べられないのが一番まず…

セロトニンの話。

不眠に悩んでいたのだが、 5-HTPを飲むようになって落ち着いている。 不眠のうちいくらかの割合の人はセロトニン不足が原因だということだが、 私には私と顔体そっくりのパーキンソン病の叔母がいて、 パーキンソン病はセロトニンを生成できなくなる病気との…

インテリアー。

早起きして陽が差し込む前にベランダに洗濯物を干して、 大好きなテーブルでおいしい水を飲んでいる。 いつだったか同僚の先生とおしゃべりしていたら腸閉塞の時の話になって、 「救急隊員が家の中に入って来るんでしょ?私だったら『家ん中片づけなきゃー!…

昨日は文化祭。

昨日は文化祭で、 「あしたの空き地で会いましょう」を上演した。 視聴覚教室は満員で、とは何度も書いたことがあるけれど、 こんなに満員だったことはかつてなかったし、 あれ以上収容することは不可能なんじゃないかと思う。 椅子の前にも体育座りで並んで…

秋の練習。

昨日と今日は文化祭に備えて一日練習である。 秋の朝、 空気のすがすがしいこと。 通勤途中の路地の家には背の高いザクロの木が植わっていて、 その緑の葉の中にぼんぼんザクロの実が生っている。 見上げて思わず目を見張る。 これはザクロの木だったか。 筋…

授業三つ。

小テストをしていた。 折しもいい風が入ってきていて、 すると風に吹かれて教室後ろのロッカーからジュースの空き缶がカランコロンと落ちて来た。 一番後ろの女生徒が拾ってロッカーの上に戻す。 「空き缶なんか置いたままにしておいてはいけませんよ。」 と…

この夏を乗り切りました。

ベランダで楽しく洗濯物を干していたら、 だんだん暑くて気持ち悪くなってきた。 久々の熱中症様症状である。 氷嚢と扇風機でクールダウン、 無事フツーに元気になりました。 そう言えば、 昨年きっつい熱中症になったのもこの時期だった。 てかこのシチュエ…

秋の休日に祈る。

ベランダに出したポトスに秋の陽が当たっている。 乾いた秋の空気に洗濯物が揺れている。 一人ひとり、家族ごとのこんな幸せを、 当たり前と思える国であるように、 みんながしていきたいと願っている、 なんて本当なんだろうか。