曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

昨日は文化祭。

昨日は文化祭で、
「あしたの空き地で会いましょう」を上演した。
視聴覚教室は満員で、とは何度も書いたことがあるけれど、
こんなに満員だったことはかつてなかったし、
あれ以上収容することは不可能なんじゃないかと思う。
椅子の前にも体育座りで並んでもらったが後から後から入って来る。
「詰めてください、詰めてください、」と、
舞台になっている部分からお客さんを誘導していたらあやうく客席に戻れなくなりかけた。
舞台でない場所はすべて人で埋まっているからだ。
「すみません、もう椅子がありませんし前にも座れません、後の皆さんは1時間立ち見でかまわない方だけお残りください。」と言うのにみんな立ち見で残ってくれるし、
その立ち見にしてももうあと一人とて追加できない混みようである。
入ることができずに入口前で1時間聞き耳を立ててくれていた人までいたそうだ。
私は一番前の体育座りにぎゅうぎゅう参戦した。
上演はまあまあの出来で、
しかし終わった後は「なんで今まで観に来なかったのか私!」と叫んでいる女生徒がいて、
「私3年生なんです先生、なんで1年の時から来なかったのか!」と言いながら去って行く。
感想用紙には「演劇部に入ればよかった、後悔してます」的なもの2枚、
それから今日1年生女子が一人入部してくれた。
ある意味これは黄金時代か?
こんな感じで男子も入ってくれないかしら。