曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きょう塾」イラスト by 剣道部長。

いいから早くたたきなよ。 あの、大きな栗の木の下で! 最初と最後のミナトくん。 20年前の「七人の部長」の剣道部長が全国を観に来ていて、 その日のうちにさらさら上記の絵を描いてスマホに送ってくれました。 歌もうまくてクラブで歌ってたこともあるとか…

言われたとおりにやらない。

圧倒的に経験値が違うので、 普段は若い芽を大事にするよりこちらの意見を通した方が9割方うまくいきます。 あ、練習のことです。演出のことです。 私は気が弱いので引いてしまいそうになることもあるけれど、 そこを敢えて押し通した方がいいと自分に言い…

メイキングってメイキングって。

毎晩映画のDVDを観ているが、 運がよけりゃ映画のおまけに「メイキング」がついている。 名作映画のメイキングもあれば駄作映画のメイキングもある。 駄作のメイキングであっても出演者は「こんなふうにしたから成功したんだ」「あのシーンは奇跡だね」「…

メイキングオブ「きょうは塾に行くふりをして」ショートストーリーその2。

県大会は適当にホワイトボックスを積み上げて上演したが、 終わったところで越智が「色が寂しいので『赤い鳥居』を使いたい」と言う。 何度も書いた通り鳥居はすでに「俺たちの甲子園」を上演した際作製していた(加藤さんが)から使うことに問題はない。 問…

国立劇場映像と全国大会映像。

優秀校公演をYouTubeネット配信で観た。 国立劇場での上演は最高の出来だったのでそれが残るのは大変うれしいのだが、 寄せたカメラ映像が多くて全体のミザンセーヌがわかりにくかった。 またセリフ(音響生徒のものも含めて)やBGMの音量が思っていたものと…

「きょうは塾に行くふりをして」音響あれこれ。

「きょうは塾に行くふりをして」の中の曲は4種類、 越智は台本の時点で以下のように指定していた。 「楽しげな音楽」・・・① 「哀しげな音楽」・・・② 「戦いの音楽」・・・③ 「感動的な音楽」・・・④ (便宜上①~④まで番号を振ってみた。) ほぼ劇中劇で使用するのでふ…

メイキングオブ「きょうは塾に行くふりをして」ショートストーリー。

「もうオレはマスクをつけた芝居なんて観たくないんですよ。」と1年前越智が言った。 地区大会が中止になって県大会が迫っていてまだ台本の「だ」の字もない、 それでも越智がこの世相の中で「明るい芝居」を書きたいと思っていることが痛いほど伝わってき…