曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで線引き。

非常勤講師をやっているが、 10年フルタイムで勤め上げた学校に引き続きいるのであるから、 規定の仕事以外にも「可能である」仕事がそれはそれは多いのである。(というかほぼすべてである。) でもそれらをすべてやっていける体力があるなら別に非常勤を選…

インナーチャイルド2。

体重は小学校6年間で5キロしか増えなかったし、 歯の生え変わるのもひどく遅かったし、 しもやけも生理痛も尋常と呼べる範囲では到底なかった。(どう考えてもおかしかった。) 今思えばみな食べてさえいれば改善されていた問題であろうが、 なんでそこの…

ジャニーズ問題はジャパニーズ問題。

その字面の似ていることに先般気づいて驚いた。 どう見てもおかしいと思うことが大手を振って行われる国になっている。

私のインナーチャイルドのためにも(書いてみる)。

この学校に来た頃、 何度も何度も歓迎会やら昼食会やらに誘われた。 「つらいことがあってもね、おいしいものを食べてさえいたら幸せになれるからね!」 と言われて何度も何度もつきあったけど疲れるばかりでちっとも幸せになれなかった。 なぜ幸せになれな…

文化祭で「あゆみ」を上演。

今日は文化祭でした。 9月下旬にして異常な暑さ、 何度も書いているが私は熱中症体質になってしまっているため、 こうも暑けりゃこの文化祭の練習がそれはそれはきつかった。 一昨日の敬老の日を一日練習すると夜にはもうなにか泣きたいほど体調が悪くなっ…

カラマーゾフ現象。

人間は二種類に分けられる、 『カラマーゾフの兄弟』を読んだ人間と読んでいない人間だ、 とは誰が言ったのだったのか。 (私は越智から聞きました。) 私は大人になってから初めて読んで、 読み始めたら面白くて夢中になったことを覚えています。 しかし大…

昭和は遠く・・・。

授業中に調べ物をさせていたとき、 ふと一番前の席の女生徒二人の会話に参入してしまいました。 女生徒A 「大正時代って15年しかなかったんだよ。」 女生徒B 「え、そうなん?」 私 「よく知っているね。」 女生徒B 「私、平成が31年間だった、くらいしかわ…

幸せでよかった。2

何十年か前のある日、 「テレビの部屋の住人」は学校から帰って来ると、 あなたは僕に直してほしいところはあるか、と明るい顔をして聞くのだった。 直してほしいところ? そうだね、玄関の靴を揃えて脱いでほしい、かな? それだけ? それだけ、ではなくて…

幸せでよかった。

先日挨拶されて知ったのだが、 職場の英語のI先生(♀)は、 高1の時の担任が「テレビの部屋の住人」だったのだそうだ。 先月13回忌の法要も終え、 何よりここ松山には彼を知る人もない、と長く思って暮らしていたから、 生前の、元気だった頃の彼の話を聞…

悔やんでも悔やみきれんわ。

ベランダ越しにものすごい日差しが見える。 今ごろ運動会だ、大変だ、こんな暑さの中。 学校の運動会は、総練習、前日準備、当日運動会、と、まるまる3日間を「授業なし」「基本グランド」で進行する。 9月初旬と言えば日中の気温は真夏、 つまりこの3日…