曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

幸せでよかった。

先日挨拶されて知ったのだが、

職場の英語のI先生(♀)は、

高1の時の担任が「テレビの部屋の住人」だったのだそうだ。

 

先月13回忌の法要も終え、

何よりここ松山には彼を知る人もない、と長く思って暮らしていたから、

生前の、元気だった頃の彼の話を聞くのは本当に久しぶりだった。

 

なんでも同和教育のホームルーム活動の時、

「結婚は両性の合意にのみ基づく」という話の延長線上であろう、

担任だった彼は自分がどうして「私」と結婚したのかを教室で話してくれたのだそうだ。

そこで「私」の「よい点」を、

クラスの生徒たちの前で並べたのだそうだ。

かんべんしてくれ。

女子高生だったI先生は興味津々で、

「続きは覚えてないけどその話ばっかり覚えています」と笑ってくれた。

 

その中に「容姿」というのも入っていたらしく、

家に帰って、ああそうだった、どうも彼は私を美人と思っていたようだった、とも思い出して、久しぶりにちょっと泣いた。

 

彼は幸せだったのらしい。